![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:60 総数:423550 |
2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 漢字の意味
「この絵に はなをつけくわえてください」
花を付け加える子、鼻を付け加える子。 漢字には意味があることを学びました。 同音異義語について学習をしました。 子どもたち、楽しく、活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 地層のできかた
6年 理科
地層のできかたについて学びました。 粒の異なる土や砂を水で流して、 しばらくすると、水の中に地層ができていました。 実験の様子をタブレットで撮影し、 繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。 何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する ことができました。 ![]() ![]() 面積
4年生 算数科
11月4日に授業研究会が行われました。 面積の学習です。 L字型の面積を工夫して求めました。 既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。 たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、 集中して、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ことばあつめ
5組のこどもたち
黒板いっぱいに、子どもたちが考えた ことばが書かれていました。 みんなで協力して、濁音などのことばあつめをしました。 いっぱいみつけることができ、嬉しそうでした。 ![]() ![]() 九九の表をつかって
2年生
九九の学習です。 今日は九九の表を使って学習をしました。 九九の答えの変わり方のきまりや同じ答えの九九など について学習をしています。 また、九九マスターになろうと、 子どもたちがんばって覚えています。 ![]() ![]() 単位量あたりの大きさ
5年生 算数
単位量あたりの大きさの学習を始めました。 1枚あたり〇〇円や1時間あたり〇〇と 日常で使われている単位量あたりの考え方です。 今まで基準となる量が同じで、大小を比べてきました。 今日は、少し手ごわい・・と、ペアになって相談をしていました。 これから、学習を進めていく中で理解を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 11月8日 皆既月食
11月8日に皆既月食が起こるそうです。
この月食は、日本全国で観察することができるようです。 月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。 皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見えます。 皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。 機会があれば、天体ショーを観察してみてください。 ![]() ![]() 拡大と縮小
6年生
拡大と縮小 今日は、四角形を拡大した図のかきかたを 考えました。 どうやったら、簡単に、正確に、はやくかくことができるか みんなで意見を出し合いながら考えました。 ![]() ![]() ![]() つり
3年生 書写
「つり」の文字を書きました。 3年生から始めた習字ですが、道具の使い方や片付け方にも 慣れてきました。 ていねいに、一文字一文字書いていました。 静かに、集中してかいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|