![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594068 |
火事からくらしを守る
3年生は、「火事からくらしを守る」の学習で、消防士や消防団の方々に来ていただき、火事が起こったら、どのようのことをしているのかを教えていただきました。
実際に消防車を見せていただいたり、宇多野消防分団器具庫の中を見せていただいたりして、詳しく説明をしていただきました。たいへん興味深く話を聞いていた子どもたちの中には、地域を守りたいという思いに共感し、「自分も将来やってみたい」と言う児童もいました。 ![]() ![]() ![]() おおなわ大会 PART1
1週間延期になっていた「おおなわ大会」が、昼休みに運動委員会主催で行われました。本日参加したのは1・4・5年生で、各クラス2グループに分かれ、5分間で何回跳べるかを競い合いました。
どのクラスもみんなで力を合わせ、どんどん回数を伸ばしていきました。 次回は2・3・6年生です。こちらもぜひ頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室
2月3日、5年生が京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に行ってきました。京都市交響楽団のオーケストラの迫力ある演奏が心に響き、1時間ほどでしたが、最高の贅沢な時間になりました。ホールでオーケストラの演奏を聞くのが初めての子どももたくさんいました。音を出して各楽器の紹介をしていただいたり、曲の聞きどころについても詳しく教えていただいたりしました。鑑賞マナーについても初めて知ったことがたくさんあったようでした。
京都市交響楽団の皆様、お世話くださった京都市教育委員会の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。(ホールの中は撮影禁止だったので、ホームページから写真を引用しました) ![]() ![]() ![]() 6年生 宇多野の歴史 〜さざれ石〜
本日、アスニー山科から田井先生に来ていただき、宇多野の土地の歴史についてお話を聞きました。
社会の学習で習った人物がこの宇多野の地にいたことや、国歌に登場するさざれ石が近くにあることなど、たくさんのことを学びました。 子どもたちは、宇多野という自分たちがいる土地の自慢を学び、多くの人に知ってほしいという思いをもちました。 ![]() ![]() ![]() うたのだより2月号ができました
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る と言いますが、あっという間にもう2月です。
今日は、新1年生の半日入学・入学説明会が行われました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 かわいい新1年生の入学が待ち遠しい反面、6年生の卒業が近づいていて、寂しく思います。 学習のまとめと進学・進級の準備の大切な時期です。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 うたのだより 2月号 6年 茶道体験
本日講師の先生に来ていただき、茶道体験をしました。ほとんどの児童が初めてで貴重な経験となりました。お茶の点て方だけでなく、礼の仕方や菓子の頂き方など、様々な作法についても教えていただき、たくさんのことを学んでいました。
![]() ![]() 6年 茶道体験
裏千家の3名の先生をお招きし、6年生の茶道体験をおこないました。
正座の仕方、「真行草」のおじぎの仕方、今日の軸「日々是好日」の拝見、花の生け方など、大事なところをしっかりと教えていただきました。子どもたちの気持ちがぴりっと引き締まりました。 懐紙に和菓子をのせていただくのも初めての子どもがたくさんいました。ふかしたてのじょうよまんじゅうは、ふかふかでおいしかったです。 お菓子をいただいた後は、お抹茶を一服。自分が立てたお茶を友達に飲んでもらいましたが、「うん、いける」「苦いけどおいしいよ」と言ってもらった子は、ほっとして笑顔が見られました。 学習後の子どもたちの感想では、「伝統文化の歴史にふれたみたい」「今日学んだことを日常でも生かせそう」「砂糖が入っていないお抹茶も苦みの中に甘味があった」など、色々なことを感じたようで、感想文にもたくさん書いていました。 45分があっという間の特別な時間になりました。お世話になった裏千家の先生方、ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 GIGA端末を使ってお金の出し方を考えよう
算数科の学習で、お金の出し方を学習しました。お金の種類を知り、それを使って決められた金額の払い方を考えました。お互いのカードを比べてみると、同じ金額でもいろいろな出し方があることが分かりました。
![]() ![]() 1年 ゆきとあそぼう
大雪の日に運動場で雪遊びをしました。子どもたちは、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、足あとをつけたりと思い思いに楽しんでいました。「ぎゅっとかためると,固くなるよ。」、「コロコロ転がすと大きくなるよ。」、「雪だるまをつなげようと思ったら割れてこわれたから、直してみるよ。」など雪の手触りや冷たさなどを味わいながら、めいっぱい遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 雪が積もったよ![]() ![]() 雪を触ったり、丸めて積んだりして、楽しみました。 子どもたちは 「大きな雪だるまを作れてうれしかった」 「友達と一緒に雪遊びができてうれしかった」 と大喜びでした。 |
|