京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:47
総数:557251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

パスゲーム2【2年生】

画像1
画像2
画像3
 パスゲームの学習では、2学期に全然シュートを決められなかった子どもたちがどんどんゴールを狙ってシュートを決めていたり、作戦会議での話し合いもだんだんと試合を想定した話し合いになったりとより工夫して学習を進めています。子どもたちの動きが攻め方も守り方もすごく上手になっていて驚いています。シュートが決まった子はとても喜んでいたので、またお家でパスゲームの感想聞いてあげてください。

みんなであわせて楽しもう【2年生】

 音楽科の学習で、「国歌」「京都市歌」「岩倉南小学校の校歌」を聞き、歌いました。それぞれの歌のリズムや曲を聞いて気付いたことを話し合いました。日本の国歌がゆったりしていることや、京都市歌は繰り返しがあること、京都の自然のことを歌っているなど気づきを見つけながら聞いていました。京都市歌は初めて聞いた子どもたちも多く、初めて知って驚いていました。
画像1画像2

半日入学の準備

学校を代表して5年生が半日入学の準備をしました。休み時間でしたが,みんな進んで準備をしてくれました。働いている背中から,4月から学校を引っ張っていってくれる姿が想像できました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育館の準備を頑張りました!

画像1
 本日行われた半日入学の体育館準備を5年生がしてくれました。声をかけ合い協力してテキパキと準備する姿がとても頼もしかったです。
 この経験を6年生でも生かしてほしいと思います。

「みんなで発見!岩倉南町の調査隊」報告会

 町探検に行って調べたことをみんなに向けて発表しました。ポスターにまとめたことを何回も発表する練習をして、「上手に伝えるにはどうしたらいいだろう」「書いてあることに加えてどんなことを伝えるといいだろう」などしっかりと考えて本番に挑みました。本番もみんなに向けて上手に発表していて、聞いている方も「初めて知った」「おもしろい」と楽しそうに聞いていました。
画像1画像2画像3

【5年生】虹が出ました!

画像1画像2
岩倉の空に虹がかかりました。今回は珍しく地上近くに虹がかかり、子どもたちも「あ!虹や!」「めっちゃ珍しい虹やな!」と嬉しそうに眺めていました。

【5年生】地域の方より

 先日、敬老の日についての学習で感謝する心について学習しました。その中で地域の方々へ5年生からお手紙を書きました。そのお返事をいただき、子どもたちも「嬉しいね!」と喜んでいます。写真にのっているのは、手紙を運んでくださった地域の方々からのお手紙です。お手紙に添えてお渡ししたお花を学校にも贈ってくださいました。教室で大切に育てています。
画像1画像2

【4年生】きれいな虹が!

「先生!虹が出てるよ!」窓の外を見るときれいな虹が出ていました。教室の窓からみんなで「きれい!!」と虹を眺めました。
画像1

【4年生】変わり方をわかりやすく表す

算数科「変わり方」では、2つの数の変わり方の様子をグラフで表しました。「グラフが一直線になった。」「決まった数がグラフからも読み取れる。」と、グラフからわかることについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】水のあたたまりかた

理科「もののあたたまりかた」の学習で、水のあたたまりかたを調べる実験を行いました。「金属は熱したところからあたたまったのに、水は上部分からあたたまっている!」と、実験結果に子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp