京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

国語科「アップとルーズで伝える」

画像1画像2画像3
 国語科では,説明文「アップとルーズで伝える」の学習をしています。全文シートを使って,段落相互の関係を調べたり,筆者の考えとそれを支える理由や事例を読み取ったりしながら,単元のゴール「○○を伝えるための工夫ポスター」作成に向けて学習を進めています。
 「先生,3年生までの説明文と違って,なんだか事例が少ないです。」「はじめ・中・終わりの中の部分に映像と写真,2つの話があります。」などなど,3年生に比べ構造が複雑になっていることにも気づきました。
 筆者の主張を読み取ることから,文章には書かれていない,筆者の問いを考えることなどにも挑戦し,どんどん力をつけている子どもたちです。
 
 今は,相手にわかりやすく伝えるためには,どんな工夫があるかを,並行読書の本を読み進めながら見つけています。 
 「大好きな野球の試合の様子を新聞で伝えるための工夫」を,新聞づくりの本を読みながらたくさん見つけている児童,オリンピックのピクトグラムに興味をもち,「記号で競技をわかりやすく伝えるための工夫」を何冊もの本を読み比べて見つけている児童など,やる気をもって頑張る姿が見られて嬉しいです。

 単元のゴールが楽しみです。

毛筆 初めの学習

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に初めて毛筆の学習をしました。今日は用具の名前を覚え,準備の仕方や後片付けの仕方を中心に学習しました。毛筆の感触を確かめながら,半紙に様々な線を書いてみました。

幼虫がさなぎになった!

画像1
画像2
画像3
 理科の学習「こん虫の育ち方」でモンシロチョウを卵から育て観察しています。幼虫はキャベツをモリモリ食べ,日に日に成長し,子ども達も毎日その様子を観察していました。そのうちに幼虫はキャベツの葉から脱走し,教室の壁や天井にまで移動しだしました。そして今日,そのうちの1匹がさなぎになっているのを発見!掲示物の裏側でさなぎになっていました。子ども達も大喜びです。成虫になる日を楽しみにしています。

給食おいしいよ! 6月2日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮」でした。
 じゃがいものそぼろ煮は,鶏ひき肉・しょうが・玉ねぎを炒めて,水とじゃがいも・糸こんにゃくを入れてじゃがいもがほっくり柔らかくなるように煮て,さとう・しょうゆで味付けしてじっくり煮含めました。片栗粉でとじて仕上げています。ほくほくのじゃがいもに鶏肉のうまみとたまねぎのあまみのあるあんがからんで,ごはんによく合いました。じゃがいもやわらかい!おいしい!子どもたちにも人気でした。 
 ごま酢煮は,しらすぼし,キャベツ,にんじん,細切りこんぶを細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆでさっと煮て,米酢とすりごまを入れました。キャベツとにんじんは先に蒸すことで甘みが出ます。シャキシャキした歯ごたえも楽しめる献立です。
 あっという間に6月です。まだまだこれから暑く,湿度も高くなってくると思いますが,しっかり食べて暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年 放課後のひと時】

放課後に休憩をしていました。
画像1

【5年 調理実習】

今回のふりかえりを生かして次回はさらによりよくしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【5年 調理実習】

前回より会話をして手際よく作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年 調理実習】

家庭科の学習で茹で卵を作りました。自分で熱する時間を決めて作りました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎな たまご

画像1
画像2
画像3
 さて今日は,「ふしぎな たまご」の学習です。
たまごからなにが生まれてくるか,みんな考えてきてくれたかな。
 まずは,画用紙のどこにたまごの殻を置こうかな?
 画用紙の色はこれでいいかな??
「ぼくは,恐竜の世界を描くよ。」「わたしは,動物をいっぱい描きたいな。」
「有名な京都のお寺を描いてみようかな。」
イメージは色々膨らんでいくようです。
 完成した作品は土曜日の参観の際に見て頂けるように,教室や階段の踊り場の掲示板に掲示しようと思っています。
 おたのしみに。

救命講習

画像1画像2画像3
 中京消防署の方々にお世話になり,教職員救命訓練を実施しました。
 救命隊員が到着するまで,119通報,AED依頼,呼吸確認,主に胸骨圧迫とAEDを使った訓練でした。胸骨圧迫については,救命隊が到着するまで続けることが大切ということ。
複数体制で役割を分担して,訓練をしました。
 AED到着してからは,電気ショックを加え,胸骨圧迫を続けました。救命の連鎖が途切れることなく少しでも確実に蘇生することを,目指しました。
 万が一に備えの講習でしたが,日常生活の中で安全意識を高めてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp