京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:81
総数:367177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

体育参観1

画像1
画像2
画像3
80m走では
力いっぱい走りました。


暑かったですが
楽しそうに走っていました。

3年 体育参観

画像1画像2
 お天気も良く、無事に体育参観を実施することができました。
 3年生は、80m走と疾風をまきおこせ!を行いました。
 80m走では、全員が最後まで一生懸命走りきる姿を見せてくれました。
 「疾風まきおこせ!」では、音楽に合わせてダンスをし、それぞれのきめポーズをして入場しました。その後3人1組で棒をもって走り、コーンをまわりました。各クラスで力をあわせて頑張る姿はとてもかっこよかったです。
 お忙しい中、参観していただき、温かいご声援ありがとうございました。

今日から10月  (4年)

画像1画像2
 早いもので、今日から10月。4年生の後半戦がスタートしました。子ども達からは、
「もう?早い!」という声が上がりました。
 そこで、これからもっと有意義な4年生の時間を過ごしてもらうために、2学期に立てためあてを振り返りました。
 「すごく意識したし、達成に近づいたよ。」
 「もっと自信もって発表しようかな。」
など、これからも励みたいことを再確認していました。

5年☆音楽科

 音楽科の学習では、合奏に取り組んでいます。
 一人一つ楽器を担当し、練習を重ねています。完成が楽しみですね。
画像1

5年☆よりよい学校生活のために

画像1
 よりよい学校生活のために、学級で議題を決めて話し合いを進めました。
 今回は、「廊下を走る人を減らすために何ができるか」が議題となりました。
 付箋を使いながら、班で活発に意見を交流していました。
 「一人一人が5分前行動を意識する」「健康運動委員会の力を借りてポスターや看板を作る」など出た意見を学級全体で共有しました。
 実践できそうなことは、早速実践していきたいですね。

明日はいよいよ体育参観

画像1
画像2
運動場に出て、
明日の流れを確認しました。


明日は練習の成果が出せますように。

1年 校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は、レジャーシートや芝生広場で寝転がってみたり、鬼ごっこをしたり、楽しい時間を過ごしました。
 電車の中や公園までの道でも、みんながルールを守り賢く移動することができました。今日はとっても楽しかった分、疲れもあると思うので、お家でゆっくり休んでもらえればと思います。

1年 校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
 秋見つけを頑張ったあとは、おいしいお弁当。青い空の下で、友達と一緒に食べるお弁当は、特別おいしかったですね。

1年 校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は、秋見つけをするため、校外学習に行きました。梅小路公園には自然がたくさんあり、「どんぐりの宝箱だ!」「赤くてぎざぎざの葉っぱが落ちてた!」「まつぼっくりがたくさんあるよ!」と、どの子も目をキラキラとさせながら、秋見つけを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp