最新更新日:2024/06/12 | |
本日:4
昨日:111 総数:360431 |
図書ガイダンス(4年)本についているラベルには,分類記号が記されており,それは,本の住所が書いてあるシールであることを知りました。その後,その分類記号を見ながら,読みたい本を選んでいました。 これからもたくさん,さまざまな本に親しんでもらいたいと思います。 エコレンジャー
6年生と一緒に,紙屋川の清掃活動を行いました。お菓子の包みや空き缶,そして枯れ草などをたくさん拾っていました。きれいになった川を見て,「アメンボ,喜んでいるかな。」と,つぶやく子がいました。
1年生のために「どんな色の組み合わせをしたら,かわいいかな。」 「これくらいの長さが,1年生にぴったりだね。」 と,1年生のことを思いながら作っているみんなは,とっても優しい4年生でした。 リレーあそびチームで作戦を立てています。 「できるだけコーンの内側を回ろう」 「薄くくねくねしよう」 などの声が 子どもたちから聞こえてきました。 ともだちをさがそう聞いたことをメモすることを学習しました。 今日は,教科書の絵を使い, 「まいごさがし」 をしました。 友達が話したことを 一生懸命聞こうとする子どもの姿が見られました。 ひらがな練習(1年)また,言葉集めも積極的にできています。この日は「て」から始まる言葉をたくさん集めました。この調子で,言葉に対する興味関心をどんどん広げていってほしいと思います。 3年 総合的な学習の時間 「いのちの庭をきれいにしよう」
総合的な学習の時間では,学校に生き物を増やすためにどうすればよいのか考えています。まずは,3年生みんなの力を合わせて,朱四校にホタルをとばすことを計画しました。
ホタルを育てるためには,なにが必要かを話し合い,まずはすみかとなる,池を掃除しました。地域の方にもご協力いただき,池をきれいにしたり,ホタルが生息するために必要となる土入れをしたりしました。 3年 社会 「学校のまわりの様子」
3年生初めての社会科では,「学校のまわりの様子」について学習しています。
みんなが住んでいる朱四学区には,どんな建物があるのか,どのような交通機関があるのかなど,実際に校区をまわって調べました。 調べたことをもとに校区地図にまとめていくと,「ここはお店さんが多いね。」,「西大路通には,車やバスがたくさん通っていた。」など,たくさんのことに気付くことができていました。 今後,学習してきた地図記号を使いながら,見やすい校区地図を作っていきます。 たし算とひき算繰り上がりや繰り下がりがある たし算とひき算の学習をしています。 数え棒と10のまとまりを使って どのように計算すればよいのかを考えています。 4年生になって,1か月!今年の4年生の学年目標は,「BTS 〜(B)勉強楽しもう!(T)友達も自分も大切にしよう!(S)最高の四年生になろう!」です。 何事にも楽しんでチャレンジできる4年生ですので,学年で力を合わせて励んでいきたいと思います。 |
|