京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up64
昨日:111
総数:360491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

あさがおの芽が出たよ

画像1
画像2
 月曜日の朝,あさがおの様子を見に行ってみると,びっくり!芽が出ていました。毎朝水やりを頑張っています。生活科の学習では,種を植え芽が出た様子を観察カードに書きました。絵と言葉で丁寧に表せていました。これからのあさがおの成長も楽しみですね。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 水曜日にある1年生を迎える会に向け,2年生から6年生のお兄さん,お姉さんにお礼の言葉を言う練習をしました。ドキドキするけれど,ありがとうの気持ちが伝わるように当日も頑張ってほしいと思います。

算数科 いくつといくつ

 今日は,「9」がいくつといくつに分かれるのかについて,学習しました。授業の最後の方には,数図ブロックについているカードを使い,2人組で合わせて9になるようにカードを出し合うゲームもしました。みんな楽しみながら,積極的に学習することができています。
画像1
画像2

3年 社会見学 京都タワー

画像1
画像2
画像3
京都タワーへはエレベーターを乗り継いで,展望台へ。
北には南北を貫く烏丸通が見えたり,東には山々の中に清水寺。
南には新幹線が通る京都駅。
人や車が小さく見えるくらい高いところから市内が一望できました。

3年 社会見学 歩いて梅小路公園へ

画像1
画像2
画像3
京都タワーにいるときからすでにお弁当まだ?の声がちらほら…
電車が見える線路横を歩いて行きました。
梅小路公園に着くと,念願のお弁当タイムです。
朝からおうちの方に用意していただいたお弁当をおいしくいただきました。
昼食後は芝生の上でゴロンとリラックスしている人もいましたよ。


3年 社会見学 京都駅へ

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,無事に社会見学に行くことができました。
3年生にとっては初の社会見学です。
バスに乗って京都駅まで行きました。

気持ちをこめてあいさつしよう

画像1
 ゴールデンウィークも終わり,緑の美しい季節を迎えました。保護者・地域の皆様におかれましては,いかがお過ごしでしょうか。学校は,新年度がスタートして約一ヶ月半。子どもたちは新しい学年・学級にも慣れ,元気に学校生活を送っております。
 今日は,3年生が校外学習に出かけました。入学してから初めてのお弁当をもっての社会見学です。3年生になって社会科の学習が始まり,京都の地形や地図の学習をしています。今日は京都タワーの展望台から京都の様子を自分で確かめました。学校に戻ってきた子どもたちは,「疲れたー」と言っている子もいましたが,みんな笑顔で帰ってきました。きっと素敵な思い出になったことだと思います。明日は,ひまわり学級と1年生が動物園に行きます。明日の天気は晴れの予報。子どもたちも楽しみにしています。
 今月のハートフルの日のテーマは,「気持ちをこめてあいさつしよう」です。私も毎朝登校してくる子どもたちに「おはようございます。」と挨拶をしています。これからも気持ちをこめて,子どもたちが明るく元気になるような挨拶を心掛けてしていきたいと思います。

読書,大好き!

画像1
画像2
画像3
 今日は図書館へ行きました。たくさんの本の中から読んでみたい一冊を選び,新しく借りました。休み時間も,自ら進んで読書をする姿がたくさん見られますので,1年間で100冊目指してこれからもたくさん読んでほしいと思います。

音楽科 リコーダー(4年)

画像1
画像2
画像3
 音楽が大好きな4年生。特に,今はリコーダー練習に励んでいます。タンギングに気を付けながら,一音一音を丁寧に演奏しています。今の課題は,「ガリガリ君」のテーマ曲です。とてもきれいな音がでていますので,よかったらお家で演奏を聴いていただけたらと思います。

避難訓練(4年)

画像1画像2画像3
今月の避難訓練は,授業中に地震が発生したことを想定して行いました。
今年度初めての校庭への避難でしたが,静かにすばやく避難することができました。教室にいる時には机の下にもぐり,机の脚をしっかりとにぎったりすることや,校庭や廊下にいる時は、だんごむしのポーズをとったりして頭を守ること,そして「おはしもて」を守って,安全に避難をすることなど,地震の避難の基本について再度確認をしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp