京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up22
昨日:74
総数:440991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 12月3日(火)受付13:40〜

3年 土でかく1

画像1
画像2
画像3
 3年生は図工「土でかく」の学習で、土と洗濯のりを混ぜた「土絵の具」を使って絵を描きました。
 自分の指を絵筆として使うことで、「気持ちいい!」「楽しい!」と笑顔で取り組むことができていました。

3年 土でかく2

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作科の学習は、この「土でかく」でおしまいです。作品バッグに、これまでの作品を入れて持ち帰る予定です。どんな作品を作ったのか、ぜひ一緒に見てくださいね。

かけっこ教室!!

画像1
画像2
PTA主催の「かけっこ教室」が体育館で行われました。
特別講師をお招きして、さまざまなトレーニングを教えてもらいました。

参加していた児童に
「先生も参加したら?」と笑顔で誘われましたが、
「走った大変なことになる。」と丁重にお断りしました。
でも、ちょっと参加してみたかったです。

企画・運営してくださったみなさま、ありがとうございました。

3月11日の意味

画像1
画像2
10日、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。
事前指導を行い、どの教室でも迅速に行動できました。
学校では1年回に何回も避難訓練を行います。
火事、地震、不審者対応…
しかし、この訓練の効果を試すような機会は来ないでほしいです。

「災害は忘れたころにやってくる」
災害が起こったとき、正しく判断できるような力を子どもたちにつけなければいけません。
先生や大人が近くにいれば指示してくれます。
でも、一日中ずっと大人が近くにいるわけではないです。
自分の身を守る判断力と行動力を子どもたちにつけなければなりません。
そのための訓練を続けていきます。

大人は正しい判断ができるよう新しい情報を集め、対応を想定しておかないといけません。3月11日を前に、もう一度気を引き締めます。

3年 シェイクアウト訓練の様子

画像1
画像2
 3月10日(金)に、全校でシェイクアウト訓練が行われました。地震が起こった時にどういった行動を取るか、確認をしながらそれぞれが真剣に訓練に参加しました。子どもたちには「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。

3年 6年生を送る会

画像1
画像2
 3月7日(火)に、全校で6年生を送る会を行いました。3年生は6年生への感謝の気持ちを込めて、エーデルワイスの合奏をしました。それぞれが一生懸命に演奏し、素敵な音楽を届けることが出来ました。
 送る会の後半では、体育館で6年生の合唱を聴き、花道を作って6年生を送りました。6年生と一緒に過ごすことが出来るのも、残りわずかです。ありがとうの気持ちをたくさん伝えましょうね。

お茶クラブの活動

画像1画像2画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。茶道クラブでは、最後ということでお茶菓子をいただきました。
初めに横に半分に分けて、次に下半分を縦に分けることなど、子供たちは、お菓子の切り方まできっちりと作法があることに驚いていました。
お茶菓子をいただいた後、お茶をたてて飲みましたが、さすがみんなうまくお茶をたてられるようになっていました。

は組 お誕生日会!

画像1画像2画像3
3月1日(水)4時間目学活「お誕生日会をしよう」をしました。
 お誕生日会では、誕生日ソングをみんなで歌ってお祝いをしたり、ジェスチャーゲーム・UNO・しりとりをしたりしました。それらの中でも一人一人の個性が光るジェスチャーゲームは一番盛り上がりました。オリジナルストーリーをジェスチャーで表したり、歌を歌いながらの様子をクイズにしたりと楽しみました。

    誕生日おめでとう!!!!!

は組 他学年交流 「だるまさんがころんだ」

画像1画像2
2月28日(火)中間休みに2年生(1クラス)と4年生(1クラス)とで他学年交流をしました。
 中々学年を交えて遊ぶ等の交流ができなかったということもあり、子どもたちは全力でだるまさんがころんだを楽しんでいました。また、司会を担当していた計画委員の6年生がテキパキと進めてくれました。

は組 中京支部「6年生の卒業をお祝いする会」

画像1画像2
2月27日(月)2時間目に「6年生の卒業をお祝いする会」をリモートで行いました。
 5年生以下の子たちで、この日のために準備してきた送る言葉、応援コールなどを6年生に披露しました。6年生たちは、目前に迫っている“卒業”を改めて実感するとともに、拍手や「うれしかった」等の言葉で喜びを表現していました。
 また、6年生にお祝いの品として王冠と写真立てをプレゼントしました。自分たちが好きなキャラクターのイラストや写真等がきれいに飾られており、嬉しそうに微笑みながらプレゼントを受け取っていました。
 リモートでの開催でしたが、子どもたちは他校の友達に久しぶりに会えたことを喜んでいました。合同運動会でみんなで踊ったダンスも力一杯踊りました。
 送る側も送られる側も温かい気持ちになれた会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp