京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up32
昨日:21
総数:248349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)〜25日(木)ラジオ体操 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低)

2年2組 音楽科「こぐまの2月」

画像1画像2画像3
 音楽科「みんなであわせて楽しもう」では、「こぐまの2月」という曲の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、グランドピアノを順番に練習し、どのパートも上手に演奏できるようになりました。音楽室での学習は、初めてさわる楽器には少し緊張しながらも、楽しく演奏をしていました。3つのパートの楽器の音の重なりの美しさにも歓声があがりました。

3年社会科

画像1画像2
3年生は「事故や事件をふせぐ」の学習を進めています。
警察官の仕事について調べた後、もしものことが起こった時の110番が通信指令センターにつながっていることを確認し、110番通報の台本にそって役割演技をしました。
具体的にどのようなことを聞かれ、どのように答えたらよいのかみんなが体験することができました。

2年ALTジェリン先生と…

画像1画像2
2年生はALTのジェリン先生に絵本の読み聞かせをしてもらった後GIGA端末を使い、聞いた動物の順に数字を書き込んでいくゲームをしました。DogとDuckのように似ている言葉も注意深く聞き取り、みんなとても集中して取り組んでいました。

1年 ハッピーおはよう週間

画像1画像2
今日は、1年生の担当の日でした。
子どもたちの元気な「おはよう」のあいさつが洛中小学校に響きました。
子どもたちの元気な声と、とびきりの笑顔で気持ちがよい一日のスタートをきることができました。
これからも、あいさつを大切にしていきたいです。

♪4年生 みんな遊び

画像1画像2
遊び係企画、「新聞ふみじゃんけん」
当日の朝に、思っていた遊びがどれもいろいろな都合でできないことが分かり、みんなになにができるか意見を聞いてこの遊びに決定!
「わー」、「キャー」と言いながら、楽しんでできていました。このクラスの素敵なところです。

6年 パフォーマンスチャレンジ

外国語の授業でテストを行いました。これまで学習して学んできた言葉を使って、将来なりたい職業について英語で話しました。自分の夢を英語ではっきりと伝えている姿がとても素晴らしかったです。パフォーマンスチャレンジが終わってから三田村先生とジェリン先生からお褒めの言葉をたくさんいただきました。一年間の成長がみられる素晴らしい時間となりました。お家でも聞いてみてください。
また、外国語の春休みの宿題もいただきました。中学校の先輩からのメッセージもついています。課題の提出は、中学校での最初の授業で提出するようです。それまでに課題を終わらせて、必ず提出するようにお声かけください。
画像1画像2画像3

6年 京キッズRUN

日曜日にたけびしスタジアムで京キッズRUNがありました。代表で出場してくれた6名の児童は最後まで諦めることなく、全力を出し切って走っていました。よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。記録証とメダルは3月の朝会で校長先生からお渡しします。
画像1画像2画像3

□5年生 算数「割合のグラフ」

「割合」の学習を終えて、現在「割合のグラフ」の学習を進めています。

前回、割合でかかれたグラフをそのまま読み取り、100%の数値を見落としたまま、情報を比較してしまいました。これは、大切な失敗でした。

この経験を生かして、今回は見えない情報を読み取ることを頑張りました。
「これは書いてあるの?」「100%ってどれのことかな?」「給湯のエネルギーが何で消費されているかはわからないような…?」

たくさんの試行錯誤のもと、みんなで1つの答えを導くことができました。
テストが心配という声も聴いています。しっかり復習していきましょう。
画像1画像2

□5年生 総合「働くということ」2

4つのブースに分かれてお話を聞いていましたので、第2弾を投稿します。
第1弾では、建設関係のお仕事とホテルのお仕事のブースでした。
第2弾では、フラワーデザイナーのお仕事とペットホテル・ドッグカフェのお仕事についてのブースの様子をお伝えします。

生き物、命を扱うお仕事についてもたくさんの工夫と苦労、笑顔とやりがいがありました。
本日5年生のご家庭ではその「笑顔」の体験をさせていただいていることと思います。
明日、子どもたちのお話を聞こうと思います。

素敵な笑顔が広がりますように。
画像1画像2

□5年生 総合「働くということ」1

総合の学習で、京都堀川ライオンズクラブの方々に来ていただいて、「お仕事」についてのお話をうかがいました。

お仕事の内容はもちろんのこと、お仕事をする中で意識されていることや、大切にされている考え、苦労ややりがいについてじっくりとお話を聞くことができました。

子どもたちの目線で「お仕事」さまざまな面を教えていただいて、子どもたちの意欲がさらに高まっていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp