京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up40
昨日:56
総数:841058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

2年 算数科 三角形と四角形

画像1画像2
掛け算の学習を終えて

算数では三角形と四角形の学習を進めています。

動物の家を線で囲んで

形を種類ごとに分けたり

どんな風に形ができているか

考えたりしました。

2年生 体育科 なげあそびなど

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では新しい

学習が始まりました。

なげあそびやまねっこあそび,マットあそび,

ボールけりゲームなどを交代しながら

学習していきます。

6年修学旅行9

バスでの長旅を終え、無事ホテルに到着しました。

今から部屋に荷物を置き、夕食会場に向かいます!
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行8

広島での予定を終えて、宿泊先の岡山に向かいます。

途中、福山SAでトイレ休憩をとります。
画像1
画像2

6年修学旅行7

講話をお聞きしたあと、平和記念資料館を見学しました。

総合的な学習の時間と重ねて考えることができました。

このあとの歴史学習でも、実際に目にしたもの、耳にしたことなど、今日の学びや気づきを生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行6

被爆体験講話をお聞きしました。

実際に被爆された方のお話は、本で読んだり、テレビで見たりしたこととは、重みが違いました。

命の大切さ、今生きていることのありがたさなど、心から考えさせられることばかりでした。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行5

まず、平和集会を行いました。

代表の子たちは、
戦争をしないこと、命を大切にすることはもちろんですが、

「いじめをしないこと」
「仲間はずれをつくらないこと」

など、お互いを大切にすることを話してくれました。

子どもたちの言葉がしみわたる、いい緊張感のある平和集会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行4

ここに来た瞬間に、いろんなことを考えずにはいられません。

ここでしか感じられないことをしっかりと感じて、これからの生き方に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行3

広島に到着しました。

ここから路面電車で原爆ドームに向かいます。

やっぱり12月。
広島も肌寒いです。
画像1
画像2

6年修学旅行2

広島までは新幹線です。

新幹線内では、節度を守り、楽しく過ごしたいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp