京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up22
昨日:109
総数:555758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月12日(火)に実施します。

全校で人権標語をつくりました

画像1
12月1日の朝会で、読み聞かせしてもらった「おおきなおおきな木みたいに」という絵本や、校長先生のお話を通して考えたことを標語にまとめました。
テーマは「つながり」です。「人とのつながりを大切にすること」「人を思いやること」ってどういうことかな、とみんなで考え、すてきな標語ができました。

給食室 「12月16日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆がんもどきのあんかけ
☆豚汁

今日は、一つ一つ丸めた「がんもどき」が登場しました。
豆腐とおからパウダー、鶏ひき肉、枝豆、干ししいたけを混ぜ合わせ、丸めて、油で揚げます。

そこに、削り節でとっただしで作ったあんかけをかけていただきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

4年 ほって すって 見つけて

 図画工作科の学習では、彫刻刀を使って、生き物をほり進めています。初めて扱う彫刻刀ですが、安全に気を付けながら使用をしています。彫刻刀の種類によっては、線の感じが違うので、一人一人表現したいものに合うように、考えながら取り組んでいます。どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

6年「家庭科調理実習」

 家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で、ごはん、味噌汁、ベーコン巻きを作りました。ガスで初めてごはんを炊いた子どもたちが多かったようで、炊きあがるまで火加減を調節しながら進めていました。どのクラスも各班で協力して調理を進め、スムーズに活動していました。家でも挑戦できるメニューなので、ぜひ冬休みにお家でも作ってみるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年劇団四季「人間になりたがった猫」

 劇団四季の『こころ劇場』として劇団四季ファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』を配信で鑑賞しました。収録映像の配信のため、劇場での生の舞台の感動を味わうことはできませんが、動画を通して、人のとの関わり・友情の大切さ等、作品にこめられたメッセージを、コロナ禍で見失われがちな今こそ、子どもたちなりに受け取ったのではないかと思います。真剣に、そして楽しく鑑賞していたようでした。
画像1
画像2

5年 社会「わたしたち自然災害防災隊」

画像1
画像2
画像3
 社会科では、身近な川である桂川や天神川の氾濫を防ぐために国や自治体がどのような取組をしているのか。また、水害から命を守るためにどんなことができるのかについて学習をしてきました。
 今日は、学習のまとめとして、身を守るためにどうすればよいのかについて、グループでまとめたことを報告し合いました。また、子どもたちの報告に対して、ゲストティーチャーの方にアドバイスをいただきました。ハザードマップや避難場所を確かめることが大切であることを知りました。学んだことをもとに、環境と共存しながら、身を守る方法を生活に生かしてほしいと思います。

4年生 持久走記録会

 朝一番の寒い中でしたが、お天気にめぐまれ、持久走記録会を開催することができました。練習の記録をこえられるようにとそれぞれが目標をもって、練習よりも力強く走る姿が見られました。走り終えた後には、「疲れないようにペースを考えながら走れた」「ラストスパートがうまくいって記録がのびた」と嬉しそうに話してくれました。また、次の目標に向かって、がんばってほしいです。
 応援に来てくださったお家の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童会 「あいさつスマイリー」

画像1画像2
 計画委員会の児童が、先週から「あいさつスマイリー」と題して、あいさつ運動を行っています。朝、校門の前や、靴箱の周辺に立って元気なあいさつをしています。全校の子どもたちは、はじめは戸惑った様子もありましたが、「おはようございます!」と大きな声で返してくれました。また、あいさつの後にジャンケンをして、みんなが楽しい気持ちで1日をスタートできるようがんばっています。

6年 持久走記録会に向けて「なわとび・ジョギング」

 今日は、学年で体育「なわとび・ジョギング」を行いました。先週も行っていたので、少しずつ慣れてきた様子でした。6年生の持久走記録会は、木曜日です。あと1回体育で持久走を行いますので、練習の記録を超えられるようにがんばってほしいと思います。
 体調に気を付けてすごしましょうね。
画像1画像2画像3

給食室 「12月5日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆豚丼(白みそ味)
☆こんぶ豆
☆キャベツの吉野汁

今日は新献立「豚丼(白みそ味)」が登場しました。
豚丼は、豚肉、たまねぎ、にらを白みそを使って味付けをします。
白みそだけでは甘みが強くなってしまうので、赤みそも使いごはんに合う味に仕上げています。
とてもおいしいと大好評の一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp