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最新更新日:2025/06/22 |
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1年生 作品バッグ
1年間作りためた作品を返却し、その作品をひとまとめに入れる「作品バッグ」の制作をしました。
作品の返却では、「こんな絵描いてたっけ!」「いっぱい描いたな〜。」と自分の作った作品を通して1年間を振り返っている様子でした。 作品バッグ作りでは、春夏秋冬の絵や思い出の絵など、思い思いに楽しく描くことができました。 ![]() ![]() 1年生 「お迎えの言葉」の練習
生活科「もうすぐみんな二年生」の学習で、来年度の入学式で披露する「お迎えの言葉」の練習に取り組んでいます。
言葉の他に、音読や縄跳、鍵盤ハーモニカや打楽器を使った合奏など、1年生でできるようになったことも新1年生に向けて発表します。 みんな真剣に練習に取り組んでいます! ![]() ![]() 今日の献立(3/16)![]() むぎごはん じゃがいものそぼろに もやしのにびたし ふりかけ(しそ) ぎゅうにゅう でした。 〇3月の給食目標「給食についてふりかえってみよう」 給食で登場した行事食 ・入学祝 スパゲティのミートソース煮 ・七夕 七夕そうめん ・月見 里いもの煮つけ ・お正月 煮しめ、紅白なます、黒豆、たたきごぼう、など ・節分 いわしのしょうが煮、いり豆 ・ひなまつり ちらしずし、三食ゼリー ・卒業祝 トンカツ 1年生 国語
国語科では、「これは、なんでしょう」ゲームをしました。
二人組で、身近なものから問題を考えました。形や色、大きさや使い方などから、ヒントになるものを二人で相談して決めてクイズに出しました。 声の大きさや言葉遣いに気を付けながら、クイズを出したり答えたりしてみんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(3/15)![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・だいずとけいにくのトマトに ・ほうれん草のソテー ・かくチーズ ・ぎゅうにゅう でした。 「大豆とけい肉のトマト煮」は,やわらかく煮た大豆やとり肉・野菜をトマト味でじっくり煮込みました。今日も美味しくいただきました。 今日の献立(3/14)![]() ごはん さわらのたあつたあげ なのはなのすましじる キャベツ でした。 〇和(なごみ)献立 「今月の旬の食材」 さわらのたつたあげ さわらは、漢字で「鰆」と書き、春を知らせる「春つげ魚」とよばれています。 菜の花のすまし汁 菜の花は、春が旬の野菜です。花が咲く前に収穫して、やわらかいつぼみや茎、葉を食べます。 菜の花のほろ苦さと香りを楽しみながらいただきました。 今日の献立(3/13)![]() むぎごはん カレー ひじきのソテー ぎゅうにゅう でした。 〇シリーズ〜栄養ってなあに?〜まとめ 炭水化物 …脳や体を動かすエネルギーのもとになります。 脂質 …体をあたため、力のもとになります。 これらの栄養は、主に熱や力のもとになる「黄」の食べ物にふくまれています。 今日の「カレー」に使っているじゃがいもは、炭水化物を多くふくんでいます。 給食のカレーは、給食調理員さんがルーから手作りしています。手作りのルーと肉や野菜のうま味を味わって食べました。 今日の献立(3/10)![]() ![]() ・ごはん ・みそしる ・トンカツ,やさいのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 今日の「みそ汁」は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 今日も美味しくいただきました。 今日の献立(3/9)![]() むぎごはん さばのかわりに あつあげのやさいあんかけ ぎゅうにゅう でした。 ○シリーズ 〜栄養ってなあに?〜まとめ 1年間、食べ物にふくまれる栄養についてしょうかいしてきました。 「たんぱく質」… 体をつくります。(牛肉・とうふ・たまご) 「鉄」… 血液をつくります。(ひじき・ほうれんそう・大豆) 「カルシウム」… 骨や歯をつくります。(牛乳・切干大根・ししゃも) これらの栄養は、主に体をつくる赤の食べ物にふくまれています。 3/8(水)授業参観・懇談会(2年1組・3組2グループ)![]() ![]() |
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