京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:169
総数:732838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 貢献活動「清掃班」

今年度最後の「ムカイジマン」の表彰がありました。1組の「清掃班」の生徒が選ばれました。1年間学校や地域のために活動してきたことが表彰されて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

1組 体育「まとあてゲーム」

画像1 画像1
今年度最後の体育では「ボスをたおすぞ!」とこれまでの学習を活かして「まと」めがけて力強くボールを投げました。

1年間の体育を振り返り「4月からの体育の授業がまた楽しみになった」と発表していました。

1組 6年生学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に前期課程の振り返りをしました。
クラスからの振り返りでは1組代表生徒がしっかり発表してくれました。

後期課程でもいろいろなことにチャレンジして、自分の力を伸ばしていってほしいです。

1組 6年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日に前期課程を修了する6年生、最後の学年集会がありました。

はじめに「見守り隊」の皆様へ感謝の気もちを伝えました。

1組通信「日日是好日No.43(あいうえ)」

3月17日(金)発行

ご確認ください。

1組通信「日日是好日No.43(あいうえ)」

6年生 『修了前学年集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限目、6年生は『修了前学年集会』を行いました。プログラムは「見守り隊の方々へのお礼」「思い出ビデオ視聴」「6年間のふり返り」などでした。学年のリーダーである代表委員を中心に良い学年集会が行えたと思います。
お忙しいところ参観にお越しくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 TSピア京都散策WRの表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食の時間、先日行われた『チームステージピア京都散策ウォークラリー』の表彰がリモートにて行われました。
制限時間内に全ての目的地に行き、クイズに全問正解をした2グループがステージマネージャーより表彰状を受け取りました。おめでとうございます!

花背山の家保護者説明会 動画配信のお知らせ

3,7年生の保護者様には以前お知らせさせていただいたように,動画配信という形で来年度の花背山の家の説明をさせていただきます。下記のURLまたはQRコードより説明動画をご覧ください。

ご質問やご不明な点がございましたら,学校にお尋ねください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren-sc/2023/hanaseinfo2023.mp4
画像1 画像1

4年生 学年集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生として過ごす残りの登校日は、
修了式が行われる月曜日のみとなりました。
カウントダウンカレンダーが
ついに残り日数「1」になった今日、
なんだか思わず寂しさがこみ上げてきました。

そんな今日は、年度末の学年集会を行いました。
1年間を振り返って、
楽しかったことやがんばったことを話しました。
そして、チームステージへの進級を目前にして、
5年生でがんばりたいことも発表してくれました。
「5年生になっても、下級生に優しくしたい」
「自主学習をがんばりたい」
「漢字が苦手なので、毎日練習して覚えたい」
そんな、熱い思いをもって発表してくれた4年生。

最後は… 4年生学年集会といえば〜?
白熱!クラス対抗ドッジボール大会!!!!
とても楽しそうで、大いに盛り上がりました。

さあ、いよいよ月曜日が最後の登校日です。
学校でみんなの元気な顔が見られることを
楽しみにしています♪

2年生 学年集会 その2

画像1 画像1
2年生を振り返ってどうだったのかを各クラスから2人ずつ発表をしました。
2年生が始まった頃と比べたり、3年生に向けての目標を伝えたりすることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 修了式
伏見支部生徒会
3/21 春分の日
3月21日〜4月5日春季休業
3/24 後期選抜学力検査(9年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp