京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up2
昨日:30
総数:423606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2年生 学習発表会に向けて

いよいよ明日から学習発表会です。
1組は明日に向けて、2組は木曜日、3組は金曜日に向けて、学習発表会本番の気持ちで練習に取り組みました。
本番を楽しみにしていてください。
画像1

声かけデー

画像1画像2
さわやかな秋空が続いています。

登校するときに気持ちの良いあいさつをしてくれる

子どもがより増えてきました。

今日は、声かけデーでした。

朝早くから、子どもたちの安全を見守るために、

付き添って登校してくださったり、

交差点等で見守ってくださってありがとうございます。

これから寒さが厳しくなってきます。

くれぐれも体調にお気をつけください。

いつもありがとうございます。

さくら

4年生 理科

4月から、前庭の桜の木の様子を観察してきました。

冬をむかえた桜の木を観察しました。

葉が色づいたり、散ったりと様子がかわってきました。

葉が散った枝の先に発見!!

子どもたちが、枝のさきにつぼみらしきふくらみを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

4年生

来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。

みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 教育実習の授業

4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。

慣用句について学習をしました。

羽をのばす、心がおどるなど、

慣用句を辞書で調べていました。

次の時間には、調べた慣用句を使って、

文づくりに挑戦します。

意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年 教育実習生の授業

2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。

あいさつの大切さについて考えました。

あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると

子どもたちは考えていました。

明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを

期待しています。

子どもたち、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

漢字の意味

「この絵に はなをつけくわえてください」

花を付け加える子、鼻を付け加える子。

漢字には意味があることを学びました。

同音異義語について学習をしました。

子どもたち、楽しく、活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

地層のできかた

6年 理科

地層のできかたについて学びました。

粒の異なる土や砂を水で流して、

しばらくすると、水の中に地層ができていました。

実験の様子をタブレットで撮影し、

繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。

何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する

ことができました。
画像1
画像2

面積

4年生 算数科

11月4日に授業研究会が行われました。

面積の学習です。

L字型の面積を工夫して求めました。

既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。

たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、

集中して、取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ことばあつめ

5組のこどもたち

黒板いっぱいに、子どもたちが考えた

ことばが書かれていました。

みんなで協力して、濁音などのことばあつめをしました。

いっぱいみつけることができ、嬉しそうでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp