![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:30 総数:423606 |
2年生 学習発表会に向けて
いよいよ明日から学習発表会です。
1組は明日に向けて、2組は木曜日、3組は金曜日に向けて、学習発表会本番の気持ちで練習に取り組みました。 本番を楽しみにしていてください。 ![]() 声かけデー![]() ![]() 登校するときに気持ちの良いあいさつをしてくれる 子どもがより増えてきました。 今日は、声かけデーでした。 朝早くから、子どもたちの安全を見守るために、 付き添って登校してくださったり、 交差点等で見守ってくださってありがとうございます。 これから寒さが厳しくなってきます。 くれぐれも体調にお気をつけください。 いつもありがとうございます。 さくら
4年生 理科
4月から、前庭の桜の木の様子を観察してきました。 冬をむかえた桜の木を観察しました。 葉が色づいたり、散ったりと様子がかわってきました。 葉が散った枝の先に発見!! 子どもたちが、枝のさきにつぼみらしきふくらみを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
4年生
来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。 みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 教育実習の授業
4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。
慣用句について学習をしました。 羽をのばす、心がおどるなど、 慣用句を辞書で調べていました。 次の時間には、調べた慣用句を使って、 文づくりに挑戦します。 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 漢字の意味
「この絵に はなをつけくわえてください」
花を付け加える子、鼻を付け加える子。 漢字には意味があることを学びました。 同音異義語について学習をしました。 子どもたち、楽しく、活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 地層のできかた
6年 理科
地層のできかたについて学びました。 粒の異なる土や砂を水で流して、 しばらくすると、水の中に地層ができていました。 実験の様子をタブレットで撮影し、 繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。 何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する ことができました。 ![]() ![]() 面積
4年生 算数科
11月4日に授業研究会が行われました。 面積の学習です。 L字型の面積を工夫して求めました。 既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。 たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、 集中して、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ことばあつめ
5組のこどもたち
黒板いっぱいに、子どもたちが考えた ことばが書かれていました。 みんなで協力して、濁音などのことばあつめをしました。 いっぱいみつけることができ、嬉しそうでした。 ![]() ![]() |
|