京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up58
昨日:73
総数:485231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

5年生 算数 直径の長さは?

画像1
画像2
画像3
木の幹の直径は…?
鉄棒の支柱の直径は…?

円周率=円周÷直径
を活用して、身の回りから、円の形をしたものを見つけ
直径の長さを計算して調べました。

5年生 図工 彫り進めて刷り重ねて

画像1
画像2
いよいよ、刷り重ね!
色が重なるにつれて高揚感が増します。

【3年生】とび箱3

画像1画像2画像3
いろいろな練習の場で練習したことをたしかめの場で確認しています。

【3年生】ありの行列

画像1画像2
ありの行列についての研究が書かれた文章を読み、引きつけられたことや疑問に思ったことなどの感想をまとめました。

【3年生】2けたをかけるかけ算の筆算1

画像1画像2
以前に学習した1けたをかけるかけ算の仕方を復習し、2けたの数をかけるかけ算の仕方を図を使って考えました。
23×30の計算の仕方を(23×3)×10として考えると簡単に計算することができることに気づくことができました。

【3年生】2けたをかけるかけ算の筆算2

画像1画像2
23×34の筆算の仕方を考えました。
2けた×2けたということで筆算が2段になり、苦戦する様子が見られましたが、たくさん練習してスラスラ解けるようになってほしいと思います。

【6年生】音楽鑑賞教室へ出発!

画像1画像2
無事に音楽鑑賞に出発しました。笑顔いっぱいで楽しみにしている様子でした。

5年生 社会見学 その7

画像1
明治なるほどファクトリーにて、お菓子の製造工場の秘密を学びました。
次々にあらわるたくさんの機械や作り方に驚き・学びがありました。
本物を見ることで、学びも一層深まりました。

5年生 社会見学 その6

画像1
青空の広がる空の下、
飛行機に魅せられて、お弁当♪

5年生 社会見学 その5

画像1
画像2
目線の先には…
大きな飛行機の発着陸に目が離せません!

スカイパークでお弁当を食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp