京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:73
総数:485175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

【3年生】気持ちをこめて来てください1

画像1
国語科の「気持ちをこめて来てください」の学習で体育学習発表会に向けて、案内の手紙を見に来てほしい人に書きました。相手にわかりやすく、必要なことが伝わるように、内容や書き方を考えました。

今週の休み時間

休み時間になると「外へ遊びに行こう」と誘ってくれる子どもたち。
1組と2組の子たちが混ざってバレーボールをしたり、鉄棒をしたり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱいに遊んでいました。





画像1画像2

【3年生】算数「重さ」

1kgは何gかな?1tは何kgかな?と思い出しながら、問題を解いていました。

画像1

【3年生】団体競技の練習

画像1
入退場の仕方や並び方、交代の仕方、ひもの持つ位置などいろいろなことを確認し、全体の流れをつかみました。


【3年生】徒競走の練習

画像1
80m走の並び方や自分のコースを確認し、実際に走ってみました。


音楽学習発表会に向けて

画像1
音楽学習発表会に向けてリコーダーの練習をし始めました。
高い音が多い曲ですが、きれいな音を響かせてほしいです。

体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
3曲すべての振り付けの確認が終わりました。
あとは、目線や旗の角度をそろえていってほしいです。

計算カード

画像1画像2画像3
たしざんとひきざんの混ざった「3つのかずのけいさん」の学習をしました。
計算もだんだんと難しく、複雑になっています。
クラスの中で計算の早い友だちに
「どうしてそんなに計算がはやいの!!すごい!!」
という声があがり
「毎日計算カードをいっぱいやっているもん!!」
という返事を受けて
「わたしも今日から頑張るわ!」
という声もたくさんありました。
おうちでの頑張りが日々の学習の中でも活きています。
ご家庭でも毎日の音読や計算カードの宿題にご協力いただき、本当にありがとうございます。

国語科「秋深し」

秋を感じる俳句や短歌を作りました。
画像1画像2

かだんの様子

画像1
画像2
画像3
春に種をまいた植物たちが花を咲かせたり、種をつけたりして大きく成長しました。
おじぎ草に触れると、葉を閉じる姿が面白くて何度も触っている姿がとてもかわいかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp