京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:62
総数:484521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

【1年生】参観

画像1
画像2
画像3
できるようになったことを発表しました。

【2年生】参観

画像1
画像2
皆に伝わるよう工夫して発表しました。

【3年生】参観

画像1
画像2
1年間を振り返って発表しました。

【4年生】参観

画像1
画像2
5年生に向けて自分にできることを考えました。

【6年生】参観

画像1
画像2
パソコンを使ってこれまでの成長を発表をしました。

【5年生】参観

画像1
画像2
画像3
算数でプログラミングをしました。

「給食室の一日」<給食週間>

画像1
 鏡山小学校では、2月13日(月)から2月17日(金)までを学校給食週間としています。
 そこで、給食調理員さんの1日のお仕事に密着した「給食室の1日」という動画を各クラスで視聴しました。約10分間の動画の中で、子どもたちは、
「おたまとか食缶って、全部手で洗っているんだ!」
「混ぜるのはとても大変そう。」
「休みなく働いているね。」
「これをたったの3人でやっているなんですごい!」
など、いろいろな発見があったようです。

 また、1学期に給食についての学習をした1年生からは、
「あ!皮むききだ!」「このあと食洗機で洗うのかな?」「このスパテラ持ったよ!」など、授業で学習した道具が出てくるたびに大興奮!
 
 これからも、感謝の気持ちを大切に、毎日の給食を味わって食べてほしいと思います。

ハッピーキャロット見つけたよ!<給食週間>

 給食週間ということで、昨日のキャベツの米粉クリーム煮の中に、星型やハート型のにんじん、通称「ハッピーキャロット」が入っていました!
 当たった子はとてもうれしそうに、ハッピーキャロットを最後まで残して味わって食べている様子でした♪
画像1
画像2

今日の給食<2月14日(火)>

画像1
 昨日の献立は、
〇チョコバターロール
〇牛乳
〇キャベツの米粉クリーム煮
〇ひじきのソテー      でした。

 「キャベツの米粉クリーム煮」は、新献立です!いつものルーは、小麦粉を使って作っていますが、今日のクリーム煮は、「米粉」を使って作りました。シチューよりもあっさりしていて、やさしい味わいです。じゃがいもやキャベツ・にんじんをじっくり煮込みました。
 また、昨日はバレンタインデーということで、特別に「チョコバターロール」のパンが登場しました!パンの中に2層のチョコレートが入っており、バレンタインにぴったりのパンでしたね。子どもたちからも大好評でした♪
画像2

中学校給食試食体験(6年)

 2月13日(月)に、6年生が中学校給食の試食体験をしました。中学校の昼食は、給食かお弁当のどちらかを選択することができます。今回試食した献立は、
〇ごはん
〇牛乳
〇カレーコロッケ
〇ほうれん草とコーンのソテー
〇れんこんのソテー
〇きゅうりのナムル
〇カリフラワーのチーズ焼き   でした。

 中学校の給食は、小学校の給食と同じく、牛乳が1人1本ついてきます。おかずは、驚きの5品!成長期真っただ中となる中学校の給食は、小学校の給食と比べて量も多くなります。
 試食前は、「冷たいと聞いたけどおいしいのかな…。」「こんなにたくさん食べられるかな…。」と心配している様子の子も多く見られましたが、実際に食べてみると、「冷めていてもおいしくて、全部食べられた!」「想像していたよりもおいしかった。」という声が上がっていました。

 中学校の給食は、1週間単位で申し込むことができます。ぜひ、ご家庭でも中学校の昼食について考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp