最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:40 総数:430062 |
【5年 算数科】
続き
【5年 算数科】
自分の考えをペアや全体に伝えています。(距離を保ちながら)
【5年 学習冊子づくり】一先ず4分で貼り終われるように「は・か・せ」がんばっていきましょう! 18日(月)6年生授業参観
18日(月)は6年生の授業参観・懇談でした。最高学年になって,初めての参観日。しかも,久しぶりの授業参観でした。子どもたちの学習する姿はいかがだったでしょうか。
道徳で「助け合って生きることの大切さを考えよう」の学習を見ていただきました。阪神・淡路大震災のことを取り上げた題材で,意見を出し合いました。来週行く修学旅行で,北淡震災記念館の見学も入っています。ここでの学習をさらに深めることになるでしょう。 6年生保護者の皆様,参観・懇談,そして,修学旅行説明会への参加ありがとうございました。 1年生から5年生と3組の参観・懇談は,22日(金)です。感染症対策にご協力よろしくお願いします。健康観察をしていただき,ご参加ください。 3年 体育
4月20日(水)4時間目は,3年2組との交流学習でした。今回も総合遊具に慣れる学習と鉄棒でも活動しました。総合遊具では,前回は滑り台がこわい人もたくさんいたのですが,何回も取り組むうちに,だんだん慣れてきたようです。
鉄棒では,できる人もできない人も逆上がりに挑戦していました。総合遊具も鉄棒も親指をしっかり回して順手で握ることを確認しました。 3年 図工「えのぐ+水+ふで=いいかんじ!」
交流学習3年図工では,「えのぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしました。絵の具で表現する時に,水の量を変えることでいろいろな色ができることを筆を使って確かめながら表す学習でした。3組は,黄色と青色を選んで塗っていきました。3組の3年生にとっては,交流学級での初めての絵の具の学習でした。
3組 学級目標
3組の学級目標が決まりました。
「まなびでつながる やさしさつなげる チャレンジ3くみ」です。 学級で話し合って決めました。 交流学年・交流学級の目標を紹介して,入れたい言葉やどんな目標にしたいかを話し合いました。例年のように「学びのこと」「心のこと」「体のこと」について目標を決めたいということと「つながる」,「チャレンジ」という言葉は入れたいということになりました。5年2組の目標「きずな」を入れるかどうか,悩みましたが,5年生の意見で「やさしさつなげる」にすることになりました。 3年生が絵の具で色付けした和紙に5年生が目標を書き,二人で飾りつけをしました。北校舎東階段1階の「心の日」の掲示板に掲示しています。 ピカピカのスリッパ
本格的な学校生活が始まり1週間が経ちました。
今日は初めての5時間目で,少し疲れたのではないでしょうか? お家でしっかりと休んで欲しいと思います。 1年生は,トイレの使い方を学習した後,綺麗に使用してくれています。 トイレのスリッパは,いつ見ても揃っていてとっても素敵だなと感心しています。 体育の学習ボールに当たらないようとんだり,走ってよけたり,沢山体を動かして楽しみました! 遊具の使い方や運動場の使い方を学習をして,休み時間に安全に楽しく外に遊びに行くことができるようにしたいと思います! 3組 図書室での学習
今年度初めての図書室での学習でした。3組の畑で他にも野菜や果物を育ててみたいとのことで,どんなものが育てたいか考えました。「にんじん,たまねぎ,じゃがいも,いちご」が候補にあがり,育て方の本があるか探しに行きました。図書室には,じゃがいもの本しか見つかりませんでしたが,じゃがいもの本は何冊もあったので,学級で借りて調べてみることにしました。
|
|