![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:423455 |
芽が出た
4月の下旬に2年生が,トマトの種を
植木鉢に植えました。 登校するといつも気にしていました。 今日は,植木鉢からたくさんの芽が出ていました。 観察カードに記録しました。 子どもたち,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 漢字のつくり
教科書に載っている漢字表を見て,
一生懸命漢字を探していました。 今日は,先生が 「しんにょう」や「まだれ」のつく 漢字を探してみましょう。 と声をかけると,子どもたち,見つけた感じをノートに もくもくと書き出していました。 その後の発表も意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ
4年生
算数科で折れ線グラフの読み方や書き方について学習を 始めています。 グラフは,これから社会科の学習などでもよく出てきます。 グラフからわかることから,課題を見つけ, なぜそのような変化をしたのかの要因について調べていくこと につもつながります。 子どもたち,ペアで考えを交流したり,前でしっかりと発表したりと, 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ものの燃え方
6年生
理科「ものの燃え方」の学習を進めています。 ものが燃えるには,気体のはたらきが関係していることがわかりました。 子どもたちは,窒素,酸素,二酸化炭素の3つの気体に ものを燃やすはたらきがあるのかを調べます。 集気びんに気体と集める方法を学習し, 実際に気体を集めてみました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 学校評価結果 |
|