京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:26
総数:252082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

体のことをLOVEする

画像1
4年生では思春期の体の変化ということで,保健指導を行いました。
すでに思春期をむかえ,体が変化してきている子もいるかもしれません。そんなとき自分の体の変化に不安を感じたら、相談できる大人がいるといいなということで取り組んでいます。

イライラ・ムカムカしたからといって,人の体や心を傷つけるようなことはよくありません。相手のことを大切にできる4年生でいられるようにがんばってくださいね。

【心の中の鬼たいじ】2月児童朝会

2月3日は節分の日です。
節分は「季節を分ける」という意味からきています。
今は、季節の変わり目である立春の前日だけを
節分というようになりました。

さて、節分の日には「鬼は外、福は内」
といって豆まきをしますね、 

それでは、皆さんの心の中にいる鬼は
どんな鬼ですか?
・やってはいけないことをする鬼?
・自分勝手な鬼?
・人の心をきずつける鬼?

自分の心の中にいる鬼を退治するのは大変です。

また、追い出した鬼の後に、
みんなの心の中におむかえしたい福は
どんな福ですか?
・素直に行動し、ほめられる
・友だちにやさしくして、だれからも好かれる
・しっかり勉強して、かしこくなる

幸せに過ごせるステキな自分が
思いえがかれていますか?

節分の行事である豆まきを通して、
自分の心の中にすみつく鬼を追い出し、
幸せな自分になるための
「やり直し」をすることが大切です。

つまり、節分は、
「やり直しをちかう日」なのですね。

人は気持ちしだいで
いつからでも良い方に変わることができます。

節分を機会に、
追い出したい鬼と
心の中に育てたい福を考えて
新たなスタートをきってください!
画像1
画像2
画像3

彫って彫りなおし彫るLOVE

画像1
これらは階段の掲示板に展示されている作品の様子です。
6年生は版画で模様を彫ったようです。

やはり6年生にもなると彫刻刀の使い方がうまく彫った跡も味のあるものになっています。

※きっと5年生のころから先生に言われているような「つくりつくりかえつくる」が「彫って彫りなおし彫る」へと応用しているのではないでしょうかという意味。

テンランLOVERS目指すは京キッズラン

画像1
※6年生の陸上の取組「X−RUN」(テンラン)の様子です。この取組に参加している子の表情を見ているとたくましさを感じることができます。2月にはいよいよ京キッズランが行われます。参加するしないではなく,チーム一丸となって練習に励むということは大切ですねという意味。

運動場がべちょべちょであったため,体育館で汗びしょびしょになりました。もちろんランメニューで足パンパンです。そんな様子を見た先生たちも子どもたちのがんばりにルンルンです。
明日から2月。やるべきことをきちんと行って,自分にまけない心を育てていってほしいです。

ミシンにトライするまえにまち針にトライして育つ裁縫LOVE

画像1
※5年生の家庭科の学習の様子です。ミシンの安心安全な使い方を学習している5年生。ようやく慣れてきたと思ったのに・・・「待ち針!?なんで?どうして今?」「だって布を縫うていくからじゃないですか!?」という意味。

家庭科の裁縫LOVEが育つにまだまだ達成感を味わえていない子が多いです。

「できた」という思いも大切ですが、「〜したことで〜できるようになった。」と自分の行動を振り返ることが大切です。

6年 1年生とペア交流

画像1
画像2
画像3
 本日、ペアグループの顔合せと仲良し遊びを行いました。6年生がリーダーシップをとって1年生に寄り添いながら楽しむ姿がありました。これから月に2回ほど、昼休みと掃除時間を「ハートタイム」として交流する時間を行います。その時にも、6年のお兄さんお姉さんとして、見本となる良い姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

6年 境谷小の高学年として

画像1
 境谷SHOW TIMEの発表を互いに見合えなかった、境谷小高学年チームの5・6年生。ぜひ、互いの発表を見せ合おうと本日6時間目、境谷SHOW TIME本番と同じように、互いに発表し合いました。5年生の息の合った演奏、6年生の5年生に来年度の修学旅行の見通しをもってもらおうとする句を見合うことができました。

白い雪のようにLOVE岩石

画像1
※「かぜに〜ふかれて〜きえて〜ゆ〜くのさ しろい ゆきの〜ように〜♪」すぐにはとけないほどの寒空の中、境谷の運動場は銀世界。そんな中で境谷小学校では「冬」「雪」に関する教科をカリマネしましたという意味。

みんなこんなに寒いのに、こんなに足場が悪いのによく登校しました。えらい!
この日は朝雪のよさを肌で感じる1時間。
最高でした。雪も境谷の子どもたちの笑顔も。

図を使って考えるためには割合をLOVEってればできる

画像1
画像2
※6年生「図を使って考えよう」の授業公開の様子です。え?1分あたりの道のりわからないけど・・・どうすんの?そんなときこそ割合の考え方を生かしてみよう。そうすればいろいろなものが見えてくるよという意味。

線分図を使ってみたら、あら不思議。おのずと答えが見えてきました。
この数はどのように考えたのかな?自然と立式もできそうな予感です。
6年生ともなると、ただ問題を解くだけではよくありません。
考えをみんなに前で伝えることが大切です。

問いと向き合おうとする6年生の姿に惚れ惚れしてしまいます。こういう姿が他学年のお手本となりますね。

ハード系の算数は長持ちするLOVE

画像1
※日々授業づくりに命をかけている境谷小学校の先生。しかし、この授業公開ではとことん練りに練った授業プラン。何回も何回も授業展開を見直し、ハードにつくりあげてきました。だからこそ子どもたちにとって長持ちする学びとなってほしいという意味。

小数は分数の単元と関連づいています。分数のときをよく思い出して、小数のたし算にもレッツチャレンジ!3年生みんなの真剣なまなざしが熱く最高でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp