10より大きい数をLOVEするために,やっぱり具体物操作が肝心
1年生の算数の様子です。
今日からいよいよ10より大きい数の学習に入りました。
教科書66ページより
ウサギは何羽いるのかな?まずは,数図ブロックを使って数えます。
その数図ブロックを10のまとまりといくつにして考えます。
「10と3で13といいます。」
ウサギの数を具体物を使って数え,いくついるのかを考える。そうすることで13という数の構成に着目できるようにしています。
これからどんな数が出てくるか楽しみですね。
【学校の様子】 2022-08-30 18:07 up!
6年 いよいよジョイントプログラム
30日(火)は第3回ジョントプログラム『算数』,31日(水)は『国語』の本番です。今までの学習の成果を発揮し,自分の力を出し切ってほしいと思います。1問でも多く,無記述がないように時間も気にしながら取り組みましょう。『算数』は定規も使用するので忘れないよう,気を付けて下さいね。
【学校の様子】 2022-08-29 18:25 up!
6-2 追いかけ読み
国語では,「せんねん まんねん」の学習を行いました。群読をする際,なかなか声が出ない中。一人の児童が前に立って追いかけ読みを進める姿がありました。詩が繰り返されていることに気づき,「2回繰り返すことでずっと続いていく感じがする」と繰り返し表現の良さを感じていました。
【学校の様子】 2022-08-29 18:25 up!
図書室のお約束を守るLOVE
※ここでのLOVEは,規範意識のことを意しています。
境谷小学校には,多くの特別教室があります。
それぞれの場所に,みんなが気持ちよく使用できるようルールがあります。
わかば学級の仲間も自分たちでルールを話し合ってから,図書室を利用していて素敵でした。
【学校の様子】 2022-08-26 18:04 up!
6-2 夏の思い出BINGO
さらに全員と関わるため,『BINGO×夏休みの思い出』を行いました。友だちとじゃんけんして勝ったら質問でき,BINGOを完成させます。「じゃんけんしよー。」と自分から誰にでも声をかけにいける姿,素敵ですね。
【学校の様子】 2022-08-25 17:41 up!
6-2 すごろトーーク
『すごろく×夏休みの思い出』=『すごろトーーク』を行いました。グループで夏の思い出は交流できたかな。久々の友だちと過ごす時間も楽しそうでした。
【学校の様子】 2022-08-25 17:40 up!
6-2 気持ちの良いスタートを
気持ちよく新学期をスタートさせるため,まずはみんなで教室のいたるところをきれいに掃除しました。みんなのために,一生懸命掃除に向かう姿,良い見本です。
【学校の様子】 2022-08-25 17:40 up!
2年生の黒板は先生のLOVEがつまっている
2年生の朝の黒板はいつも素敵なイラスト付きです。
「みんなを待っているよ」の愛のこもった板書です。
教室がみんなの安全基地であるように,先生が工夫しておられます。
明日も待っていますよ。
【学校の様子】 2022-08-25 15:14 up!
学びのリズムを取り戻すLOVE
※ここでのLOVEは熱意ということです。
夏休みの生活リズムから学校生活のリズムを取り戻すために,6年生では学ぶ姿勢を大切にしていました。
こうやって少しずつ夏休みモードから2学期モードにチェンジ。
集中する姿はさすが6年生です。
【学校の様子】 2022-08-25 15:13 up!
LOVEをこめて取り組んだ自由研究で交流会
5年生の様子です。
この夏,自分が思いをこめて取り組んだ自由研究の成果をみんなで交流しています。
作品からレポートまでさまざまなものが見られ,どれも魅力的でした。
探究的な学びがぜひこれからも続けていってくださいね。
【学校の様子】 2022-08-25 15:13 up!