京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:65
総数:250847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

わかば学級「ホットケーキをつくりました」

1学期に一度取り組んだホットケーキづくりに再チャレンジしました。みんなでそれぞれ役割をもって取り組みました。焼いてひっくり返してお皿にのせるまですべて自分たちでできました。おいしいと思えるものが自分の手で作れることはすてきですね。「できる」の喜びを積み重ねていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

境谷学び愛くらぶ

画像1
境谷小学校の先生は各学年の子どもたちのために,研修を積んでいます。

なぜか・・・
それは,上質な授業を行うために!です。

たくさん協議を行い,今日1日の自分をふり返って明日に生かすことを大切にしています。

境谷チーム5学ぶ姿勢がLOVEってる理由

画像1
【注意】ここでの「LOVEってる」は,みんなが集中して学習に臨んでいるので輝いているという意味です。

5年生の学習の様子です。
どうでしょう?この顔つき。さすが5年生チーム5!

学習と遊びの切り替えが早くなり,どんどんよりよい学びにつながっています。
がんばれ5年生。

楽しみだな学校探検展覧会LOVEな学びをお届けします

画像1
※1年生では学校探検をしてわかったことを全校に紹介するために展覧会を開きます。そこで展覧会会場に自分たちの歌声をCDにして音楽を流すというアイデアに至りました。ということを意味しています。

1年生の学校探検展覧会が間近となっています。全校に自分たちが学んだことを紹介するために,チケットをつくったり受付や会場係の練習をしたりなどとっても楽しそうです。

今日は展覧会会場に来た他学年が,気持ちよく過ごせるように音楽を流すというアイデアを実現するために,歌を録音しました。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

漢字をLOVEするためには使い方を学ぶことが大切

画像1
※漢字の力を定着するためには,50問テストはもちろんのことながら日々の漢字ドリルでの学習を大切にし,文例や使い方を学ぶことで確かな力がつきますという意です。

3年生では漢字テストを行う前になると,子どもたちの表情がぐっと変わりました。やる気スイッチとはこのことでしょうか。本当にすばらしい集中力です。漢字50問テストに対する意識が高いからこそ,テスト前も気がぬけません。

しかし,結果も大切ですが日々の練習も大切です。ぜひ,これを機に2学期は漢字練習に力を入れてみよう。

3年 硬筆の学習

画像1画像2
夏休み明け、気持ちを引き締めて、姿勢をピンとして、
丁寧に字を書きました。「消しゴムを使わないように」と意識することで、緊張感が増し、
沈黙の中、集中して取り組んでいました。

算数科 長さの学習

画像1画像2
まきじゃくを使って、いろいろなところ測りました。
まきじゃくは、ものさしと違って、長い長さや丸いものの長さを測ることができます。
その特徴を生かして、黒板の横の長さやそうじロッカーの高さ等、班の友達と協力しながら、測っていました。

3年 音楽科の学習

画像1画像2
大きな目、大きな口、そして笑顔。
きれいに響く声を意識しながら、歌っていました。
久しぶりに、教室中にすてきな歌声が響きました。

ジョイをプロして問題をLOVEすればフュージョンする

画像1
画像2
※ここでのタイトルは,「ジョイントプログラムの問題と粘り強く向き合うことで,自分なりの答えを導き出せる」と意味です。

5年生は算数のジョイントプログラムでした。
まだ夏休みモードの頭を,勉強モードに変換するよい機会でした。

40分間問題と向き合い,なんとか考えを書こうとしている子どもたちの姿を見ていると,感動です。
明日は国語!今ある自分の力をぶつけよう!

1リットルへのLOVEで量感を育てる

画像1
※ここでのLOVEは,これまでのかさの学習で,1リットルますをたくさんつかってきたよ。という学びの足跡を表すLOVEです。

2年生の算数の様子です。かさの単元では,リットル・デシリットルなどおおくの単位が登場します。言葉だけを覚える・・・ではなく,実物を触ったり見たりして学ぶことを大切にしている2年生。

今日はこれまで出てきた1リットルというものがどれくらいなのかを,家庭科室で実験していました。
「やかんは何リットルはいるのかな?」
「なべにはどれくらいはいるのかな?」
予想させることで,より意欲的に取り組めている姿がすてきでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp