![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:65 総数:250847 |
わかば学級「ホットケーキをつくりました」
1学期に一度取り組んだホットケーキづくりに再チャレンジしました。みんなでそれぞれ役割をもって取り組みました。焼いてひっくり返してお皿にのせるまですべて自分たちでできました。おいしいと思えるものが自分の手で作れることはすてきですね。「できる」の喜びを積み重ねていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() 境谷学び愛くらぶ![]() なぜか・・・ それは,上質な授業を行うために!です。 たくさん協議を行い,今日1日の自分をふり返って明日に生かすことを大切にしています。 境谷チーム5学ぶ姿勢がLOVEってる理由![]() 5年生の学習の様子です。 どうでしょう?この顔つき。さすが5年生チーム5! 学習と遊びの切り替えが早くなり,どんどんよりよい学びにつながっています。 がんばれ5年生。 楽しみだな学校探検展覧会LOVEな学びをお届けします![]() 1年生の学校探検展覧会が間近となっています。全校に自分たちが学んだことを紹介するために,チケットをつくったり受付や会場係の練習をしたりなどとっても楽しそうです。 今日は展覧会会場に来た他学年が,気持ちよく過ごせるように音楽を流すというアイデアを実現するために,歌を録音しました。 どんな仕上がりになるか楽しみです。 漢字をLOVEするためには使い方を学ぶことが大切![]() 3年生では漢字テストを行う前になると,子どもたちの表情がぐっと変わりました。やる気スイッチとはこのことでしょうか。本当にすばらしい集中力です。漢字50問テストに対する意識が高いからこそ,テスト前も気がぬけません。 しかし,結果も大切ですが日々の練習も大切です。ぜひ,これを機に2学期は漢字練習に力を入れてみよう。 3年 硬筆の学習![]() ![]() 丁寧に字を書きました。「消しゴムを使わないように」と意識することで、緊張感が増し、 沈黙の中、集中して取り組んでいました。 算数科 長さの学習![]() ![]() まきじゃくは、ものさしと違って、長い長さや丸いものの長さを測ることができます。 その特徴を生かして、黒板の横の長さやそうじロッカーの高さ等、班の友達と協力しながら、測っていました。 3年 音楽科の学習![]() ![]() きれいに響く声を意識しながら、歌っていました。 久しぶりに、教室中にすてきな歌声が響きました。 ジョイをプロして問題をLOVEすればフュージョンする![]() ![]() 5年生は算数のジョイントプログラムでした。 まだ夏休みモードの頭を,勉強モードに変換するよい機会でした。 40分間問題と向き合い,なんとか考えを書こうとしている子どもたちの姿を見ていると,感動です。 明日は国語!今ある自分の力をぶつけよう! 1リットルへのLOVEで量感を育てる![]() 2年生の算数の様子です。かさの単元では,リットル・デシリットルなどおおくの単位が登場します。言葉だけを覚える・・・ではなく,実物を触ったり見たりして学ぶことを大切にしている2年生。 今日はこれまで出てきた1リットルというものがどれくらいなのかを,家庭科室で実験していました。 「やかんは何リットルはいるのかな?」 「なべにはどれくらいはいるのかな?」 予想させることで,より意欲的に取り組めている姿がすてきでした。 |
|