京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:65
総数:250847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 図画工作 クリスタルアニマル

画像1画像2
図画工作科では、「クリスタルアニマル」という学習をしています。光を通す材料の特徴を生かして、つくりたい生き物を考えて表現しています。
1時間目は、集めた材料を組み合わせたり切ったりして、どんな生き物ができそうか考えました。LEDライトを設置した、秘密のボックスの中で、光を通す感じを試しながら、つくりたい生き物について想像を広げていました。

6年 お話の絵

画像1画像2
 図画工作では,「エウ゛ィーのひみつと消えた動物たち」のお話を聞き,お気に入りの場面や想像したことを絵に表しています。「こっちにウサギがいるから人はこっちで…」と頭の中でイメージしたことを一生懸命表現しようとしています。完成までもう少し。出来上がりを楽しみにしていてください。

6年 小学校生活最後の運動会

画像1
画像2
画像3
 1日(土)に運動会を行いました。これが6年生にとっての小学校生活最後の運動会。自分が出場する競技では,力いっぱい力を出し切る姿が見られたり,係活動でてきぱきと自分の役割を担う姿が見られたりしました。応援係の6年生が代表して伝えた,応援タイムでのサプライズ「支えてくれたお家の方へ」のメッセージを受け取ってもらえたでしょうか。行事を通して成長していく子どもたちの姿が誇らしかったです。

運動会LOVEだより15

画像1
閉会式の様子です。

5年生と6年生の司会進行の子どもたちが緊張しながらも、丁寧に会を進めてくれている姿が頼もしいです。

こうやってよりよい校風を築いていってほしいです。

運動会LOVEだより14

画像1
6年生リレーの様子です。

小学校生活最後のリレー。やはり6年生。迫力があります。
走る音。足の回転のはやさ。そしてリズム。どれをとっても天下一品です。

さすがです。憧れです。かっこいいです。

運動会LOVEだより13

画像1
5年生のリレーです。

計3レースのリレー。昨年に比べるとバトンパスがうまくなり、スムーズになっています。

こうやって学習したことが積み重なっていくと、どんどんよいチームになっていきますね。

運動会LOVEだより12

画像1
4年生の徒競走の様子です。

自分の番に来るまでの緊張感は半端ない様子です。
ドキドキわくわくしながら、本気を出せるかどうか・・・と不安そうでした。

しかし,最後まで一生懸命走る姿はカッコイイですね。

運動会LOVEだより11

画像1
3年生 徒競走の様子です。

カーブに挑戦した初めての80m。
直線とは違った体重移動に苦戦しましたが,最後まで粘り強く走り切ることができました。

運動会LOVEだより10

画像1
1年生ふらわあぱわあリレーの様子です。

ちなみに競技中使用していた音楽は1年生の声です。
生活科にて学校探検のまとめとして取り組んだ学校展覧会で使用していたBGMです。

アサガオも生活科での学習を思い出すデザインです。
いろんな学習を含めたリレーでした。

運動会LOVEだより9

画像1
6年生の徒競走の様子です。

小学校生活最後の徒競走。今年度はX−RUNにも挑戦しているので,走ることに関しては気合十分の6年生。

最高で最強な走りを見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp