最新更新日:2024/10/02 | |
本日:36
昨日:97 総数:254581 |
ならす平均 合計÷個数を呪文と化して覚えるじっくりLOVE
5年生の算数科「平均とその利用」の学習の様子です。
ならす?平均?合計÷個数? 言葉を覚えるだけの算数は,じっくりとは言えません。 じっくり具体物を操作しながら,立式とつなげたり自分たちの言葉とつなげたりして考えることを大切にしています。 計算はまだまだうまくいかないこともありますが,とっても一生懸命です。 京都市の変遷を見て土地の変化を見つけるLOVE
3年生の社会科の様子です。
明治時代や昭和時代の地図を比較しながら,どのような変化があったのかを見つけています。3年生はとっても細かい部分まで見ていて,「市街地が広がっている。」「道路ができている。」など多くのことを話し合っていました。 整理整頓は生き方LOVEにつながる
5年生家庭科「物を生かして住みやすく」の様子です。
整理整頓の進め方を学んで,自分でお道具箱の整理整頓を実践しています。 劇的before→afterとはいきませんが,しっかり自分のものを見直し「よく使うもの」「あまり使わないもの」を考えていました。見方や考え方が劇的に変身していました。 アサガオを育てたら最後までLOVEする1年生
※1年生の生活科で育てていたアサガオは枯れて終わりではありません。生命のつながりを考えるよい学習を連続的に行っていますという思いを込めています。
アサガオのつるがこうなりました! どうですか?自分たちで用意した材料を思い思いに表現しています。 そうするととても素敵なリースに変身しました。 音楽科の学習
音楽科「おまつりの音楽」では、和太鼓を使って、お囃子のリズムを打ちました。まず、長胴太鼓に挑戦。体全体が振動するくらいの大きな音に、初めは驚いていましたが、だんだん慣れ、膝を曲げ、力いっぱい太鼓を打っていました。
朝会では委員会が主役になってLOVEを届ける
11月の児童朝会の様子です。
オンラインでの集会活動を続けています。 (注)ここでのLOVEは境谷小学校の校風を築くための,高学年の取組という意味です。 計画委員会からは,そうじカップの報告がありました。各学年のそうじの様子を見て,がんばっているクラスを表彰していました。 心の安心安全教室で相手をLOVEする
4年生の心の安心安全教室の様子です。
スクールサポーターの方に来ていただき,自分も人も大切にすることを教えていただきました。4年生のみんなは一生懸命話を聞いて,1つ1つていねいに考えることができました。 ルールやマナーを守ることは人を大切にする心につながります。 先日朝会でも話があった境谷のやくそくについても考えていけるといいですね。 【そこに 愛は あるんか】11月朝会
11月に入りました。
2学期に入って、運動会や宿泊学習などの大きな行事だけでなく、 様々な学習活動に熱心に取り組んでいます。 でも、少し最近気になることが… 境谷小学校が大切にしている 「自分も 友だちも 愛することができる」境谷憲法は 守られているでしょうか? 自分を愛することはできていますか? ・人と仲良くするために、自分から進んであいさつすること! ・自分の行動に責任がもてるように、必ず名ふだをつけること! ・くつのかかとはふまず、自分の身を守るために しっかりはくこと! 友だちを愛することはできていますか? ・次に入る人のことを考えて、スリッパをそろえておくこと! ・ろうかを走ったり、大きな声を出したりして 他の人のめいわくをかけないようにすること! ・友だちにいやな言葉や暴力をふるって、 悲しませないこと! 自分や人の心を傷つけるのは一瞬ですが、 許してもらったり、 認めてもらったりするには、 かなりの時間と努力が必要です。 自分の気持ちを大切にして、 素直な態度や言葉にしましょう。 そうすることが愛することにつながりますよ。 もう一度自分の行動をよく思い出してみて… みんな、 「そこに 愛は あるんか?」 6年 修学旅行のしおりゲット
いよいよ来週は6年生の大イベント「修学旅行」です。本日、修学旅行のしおりを配布し、行程表や持ち物などを確認しました。目を輝かせながら話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。当日は、思い出に残る2日間にしましょう!
6-2 サプライズ返し |
|