京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up21
昨日:76
総数:248654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

人物画マイスターLOVEなのはやっぱり2年生

画像1
※2年生は人物画マイスターを目指しているのでしょうか。丁寧に手,足さらには表情豊かに描き上げていく2年生。先生も子どもも図工が大好きな2年生ですという意味。

2年生の図工の様子です。どうですか?とっても動きのある人物画ではないですか?
先生も子どももとっても嬉しそうに絵をみせてくれました。やはり表現する楽しさは、みんなで創り上げていくものなのですね。

3年 理科の学習

3年生 最後の理科の学習では、自分たちの作ったおもちゃを紹介し合う「おもちゃショー」でした。今までに学習をした、磁石・ゴム・風・電気の力や性質を利用して、オリジナルのおもちゃを作りました。「おもちゃショー」では、お互いのおもちゃの良いところを見つけながら、楽しんでいました。
画像1画像2

卒業式でできたらええねんじゃない今LOVEをこめろ

画像1
※6年生の卒業式練習の様子です。門出の言葉、歌どの場面もすべて大切です。練習でまあええかではなく、本気で取り組む姿がかっこいいのです。6年生のために、担任の先生のために、おうちの人たちのためによりよい卒業式となるようがんばっていますという意味。

6年生の素敵な姿を目に焼き付けようと、多くの先生方も6年生みんなの練習を応援してくれています。熱いです。HOTです。
言葉も歌も心いや魂を込めろと先生のメッセージ。素敵です。

4年生と放送委員会のコラボラブ

画像1
※4年生が〜放送室に〜きた〜!!総合的な学習の時間のまとめの活動として、全校に伝えたいことを伝えてくれてましたという意味。

放送室前でドキドキの4年生。何度かリハーサルを行って、いざ出陣!
トイレのスリッパをそろえてほしいという強い思いを届けてくれました。
みんなに伝わるといいですね。

道徳をLOVEできたかどうかは今後の姿次第

画像1
画像2
※4年生の道徳の様子です。教材は「よわむし太郎」。勇気ある行動とはどんなものなのだろうか。このことについて考える学習でした。道徳はこれからの生活にいかされるかどうかが大切ですという意味。

よわむし太郎の勇気ある行動から,自分ならどのような場面でどのような行動ができるだろうと考えながら学習を進めました。4年生は次は5年生です。高学年としてどのようなリーダーになるか期待しています。

場づくりマイスターがLOVEする図工

画像1
※2年生の図工の様子です。材料が使いやすいようにセッティングしてあげるだけで、子どもたちの学ぶ様子がぐっと変わります。それを徹底して取り組んでいるのが2年生の先生ですよという意味。

今2年生の図工が熱い。子どもも先生も図工になるととびっきりの笑顔。とても楽しそうです。どんな作品が仕上がるのか楽しみで仕方ありません。

いのちの歌に思いやLOVEをこめる最高学年

画像1
※6年生の様子です。卒業式まで残りわずか。6年生の卒業をみんなで祝おうと教職員も歌の練習に参加。だからこそTEAM境谷にもLOVEが生まれます。そうです境谷小学校のLOVEには自分も人も大切にするという意味がありますという意。

どんどん声量に磨きがかかってきた6年生。6年生みんなで取り組むという姿勢を大切にしています。
別れはさみしいですが、とってもいいものなりました。本番が楽しみです。

熱く語る熱く歌うチーム6年生のLOVEの源

画像1
画像2
卒業式練習のたびに、担任の先生の話を聞く時間があります。こうやって担任の先生と過ごす時間もあとわずか。6年生の子どもたちも真剣に聞いています。その思いが子どもたち一人ひとりの心に届いているようです。

歌声も姿勢もぐんと変わった様子をみて、じんとした場面でした。

やっぱこれだね5年生の説明する姿

画像1
5年生の算数の様子です。

※5年生の算数科では「教える」を大切にしています。自力で考えた解決方法を集団で解決し,みんなのまえで発表する姿が美しいという意味。

4月にはなかなか発表することが苦手だった子どもも,自信をもって前に出て説明する姿です。本当に感心しました。

卒業式をLOVEする6年生の本気度

画像1
画像2
※6年生の卒業式練習の様子です。
担任の先生にとって,おうち人のため,なによりも自分の未来のために本気で練習に取り組みますという意。

「セット!」6年生の担任の一声で6年生児童は姿勢を正します。けじめがあってメリハリのある練習に毎回臨めるように励んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp