京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up68
昨日:96
総数:393497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 3月17日(金)

画像1
今日はなごみ献立でした。
   ごはん
   さわらのたつたあげ
   キャベツのごま煮
   菜の花のすまし汁

2年 学活「3年生の発表を聞いたよ」

3年生が総合的な学習の時間に調べたことを2年生に発表しに来てくれました。「勧修寺」「随心院」「かやの木」「昔のくらし」について、写真や絵を使ったりクイズを出したりして教えてくれました。
2年生も来年からは「総合的な学習の時間」の学習が始まります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「合奏 エーデルワイス・ミッキーマウスマーチ」

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生とできる最後の音楽科の時間でした。みんなで、「エーデルワイス」「ミッキーマウスマーチ」の合奏を楽しみました。曲の終わりまで演奏を合わせることができました。楽しく合奏をすることができてよかったですね。

Sun Light 3年生〜ポスター発表〜

画像1
4年生が3年生にポスター発表をしてくれました!

盲導犬や、義手、義足など

様々なテーマの話がありました。

子どもたちにとってははじめて知ることばかりで

4年生の話に聞き入っていました!


Sun LIght 3年生〜あゆみ〜

画像1
画像2
生き方探求パスポートの
あゆみを書きました。

3年生の一年間で

忘れられない!残しておきたい
『出会った人やもの・できごと・本』や

なりたい自分に向けて頑張ったことなどを

ふりかえって書きました!

また、これまでに書いたものを

見返しながら、懐かしさも感じていました!


Sun Light 3年生〜思い出の作品袋〜

画像1
画像2
画像3
作品袋に

3年生の思い出を描きました!

子どもたちそれぞれの思い出が

いっぱい詰まった作品袋に仕上がりました!

袋にの中にも1年間たくさん頑張った作品を

詰めて持ち帰りました!

Sun Light 3年生〜3年ラスト理科〜

画像1
画像2
画像3
最後の理科の学習では、

これまで実験で使った道具をつかって

遊びました!

じしゃくで動くおもちゃを作るなど

楽しんで活動していました!


Sun Light 3年生〜もうすぐ4年生〜

画像1
画像2
4年生に向けて、

3年生で学習したことを

総復習しています!

それぞれのペースで、問題に取り組んでいます!

4年生に向けてばっちりにしようね!

5年 理科 「復習」

 さて、学期末恒例になってきましたクイズ大会です!!

 また今回もロイロノートのテスト機能を使って、問題を作り、解き合います。

 同じ答えの問題を作っていても、人によって問題の文章が違います。
 どんな問い方がいいのか、国語の力も必要になってきますね。

 しっかりと5年生の理科を終わらせることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「生命のつながり」

 5年生の理科の学習では、「生命のつながり」という単元がなんと4つもあります。
 なので、5年生の学習内容の復習も兼ねて、『アサガオ、メダカ、人の生命のつながり』を図で表してみました。

 寿命がどれくらいで、いつくらいに次の世代へつなげていくのかということを、マス目を使って色を塗っていくと・・・
 人ってすごい長生き!!
 子ども達みんな人の生命の長さに驚いていました。
 しかし、人はアサガオ・メダカと比べると、次の世代につなげる時期は遅い、などとしっかりと寿命の長さだけでなく、つながりについても考えることができました。
 
 たくさんのつながりがあってこそ、今の生命がある。
 生命の素晴らしさ、大切さを感じ取ってくれればうれしいです。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 135年フッ化物洗口
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp