京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:21
総数:311234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

2年 英語活動〜サラダで元気!!〜

今週から英語活動が始まりました。

子ども達は,とても楽しく英語活動に取り組んでいます。

今回は,野菜の名前を覚えました。

ポインティングゲームでとても盛り上がりました!!
画像1

5年 体育 走り幅跳び

画像1
走り幅跳びの様子です。
助走や踏み切り方、空中での姿勢など毎時間自分なりに意識しながら取り組んでいます。
記録が伸びていることに嬉しそうにしています。

3年 算数 円と球 その1

画像1
画像2
画像3
円と球の学習では,ふきこまの作り方を見て回すことを試しました。ふきこまが回ると形が変わることに子どもたちは驚いていました。

3年 音楽 音楽フェスティバルに向けて その1

画像1
画像2
画像3
音楽フェスティバルに向けて色々な楽器に挑戦しています。
素敵な演奏になるように,
みんなで力を合わせて本気でがんばることができればと思います。

2年 算数 九九カード

画像1
画像2
画像3
九九カードでは,4のだんに挑戦中です。

一人で九九カードに取り組んだり,2人ペアで問題を出し合ったりと

楽しく学習に取り組んでいました。

九九カードもどんどん難しくなってきました。

6年 毛筆書写「思いやり」

書写の学習では、「思いやり」を書きました。

字と字のつながりを意識しながら、丁寧に書いていました。

次の時間は清書なので、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽フェスティバルに向けて

画像1
音楽フェスティバルに向けて、今日は合奏曲「アフリカンシンフォニー」を途中まで合わせました。
音楽室で取り組んでいたのもあるとは思いますがすごい迫力でした。
合唱曲「世界が一つになるまでに」も旋律の重なりがきれいになってきました。
本番に向けてどのようになるか楽しみです。

3年 算数 重さ その4

画像1
画像2
画像3
はかるものに合わせて,教室にあるもので重さを予想して調べました。
今までの学習を活かして重さを予想することができました。
予想した重さが全く同じ重さのグループもいて,大喜びの子どもたちもいました。

6年 外国語 有名人クイズ

外国語の学習では、有名人クイズを作成しています。

その有名人の職業や性格について、
ヒントを出しながら問題を作成しています。

みんな意欲的に考えていました!
画像1
画像2
画像3

2年 図書館指導

画像1
画像2
今回の図書館での学習は,図書館司書の先生に図鑑の調べ方を教えてもらいました。

子ども達は,もくじとさくいんの違いを知り,
実際に図鑑を使って,調べていました。

子ども達の読書への知識が広がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp