![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504602 |
自分の蝶々は何色?
1年生最後の英語活動は、自分が蝶々に塗った色を英語を使って友だちに紹介することです。今までに学んできた「blue」「red」「yellow」……など、様々な色で蝶々を塗っていきます。
「私のは、pinkとblackで塗ろうかな。」 と、ノリノリで英単語を使いながら色塗りを楽しみました。 友だちに紹介する時も、英単語の発音に気を付けながら、嬉しそうに自分たちの蝶々の色を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ゆっくりかけあし、頑張っています
体育科では、『ゆっくりかけあし』の学習をしています。2分間の間、無理のない一定のペースで入る持久走の練習です。
50メートル走のように、短い距離を全力で走る時と大切なポイントが違うため、どんなことに気を付けると、長い距離や時間を走り続けられるかを考えながら練習していきました。 ![]() ![]() ![]() 道路での安全について学びました
今年度最後の安全の学習は、『自動車と人(2)』についてでした。安全ノートには、車の前に急に飛び出す子どもや、道路でボール遊びをしている子どもたちの絵が描かれていて、どんなところが危ないかについて考えていきました。
「車がないところで遊ばないと危ないよ。」 「車の前に飛び出すと、自分も運転手も命が危ないよ。」 など、友だちと一生懸命危ないと思ったわけを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練の様子
3月11日(金)に行ったシェイクアウト訓練の様子です。写真は、授業中サイレンのなった音に合わせて、さっと机の中に潜って頭を守っている様子です。
1年生たちも、今年度多くの避難訓練を経て、緊急時の対応について練習してきました。来年度からもこの経験を思い出して、落ち着いて行動できるように頑張っていきましょう。 ![]() 4年生 茶道体験![]() ![]() ![]() 4年生 休み時間の係活動の様子・・・![]() 歌のラインナップは、国語でも学習した「ごんぎつね」と、6年生を送る会でも歌った「未来へ」の2曲でした。合いの手を入れたり、みんなで口ずさんだりと、楽しい時間を過ごしていました。 4年 高とび![]() ![]() ![]() 自分の記録を越えられると、「やったー!」と喜び、跳べなければ「もう一回!」と粘り強くチャレンジしている姿がありました。 残りの体育の学習で、更に記録を伸ばしていきましょう! 4年 6年生を送る会![]() ![]() 「ぼくの気持ち」を想像して
国語科『ずうっと ずっ と 大すきだよ』は、1年生で学習する最後の物語作品です。主人公の「ぼく」のしたことや言ったことから、気持ちを想像したり、ぼくとエルフの絆を読み取っていきました。
想像したぼくの気持ちを友だちと交流して、素敵な意見や「なるほど!」と思う意見をたくさん見つけていきました。 ![]() ![]() ![]() 送る会の後は……
『6年生を送る会』に向けて、1〜5年生はたてわり班のリーダーを務めてくれた6年生にメッセージを書きました。5年生が仕上げのデコレーションをしてくれた心のこもったカードを、1年生たちがたてわり班の代表として『6年生を送る会』が終わった後に、6年生に渡しに行きました。
渡した後は、6年生たちとメッセージを読みあって楽しそうにする様子が見られました。6年生、1年間優しくしてくれてありがとう! ![]() ![]() |
|