最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:40 総数:586466 |
5年 国土の気候の特色
社会科もタブレットを使っての学習です。今日はまず,日本各地の3月の様子を見て,気づいたことや疑問を考えました。
次に,グループやみんなで話し合い,「日本の気候はなぜ土地によって異なるのか」という学習問題を決めました。この学習問題をこれから解決していきます。 傘袋でかたつむりを作ろうビニール紐を傘袋の中に入れて かたつむりの体を作った後, シールや色紙を使って目や かたつむりのすむところを作りました。 2年 たし算のひっ算
今日は,いろいろなパターンのたし算のひっ算をしました。新しい問題が出るたびに戸惑っていた子どもたちも,慣れてくるとすらすらとできるようになりました。
練習問題は,なんと16問!全員頑張ってクリアーしました。 アゲハ蝶の観察教室で飼い始めました。 「みかんやレモンのようなとげのある葉っぱにとまるのだね。」 「これからさなぎになるのだね。」 食べるえさや育ち方を本や動画で調べることができました。 すごろくあそび電車クイズのマスやすきな食べ物を言うマスに止まり, すごろくを始める前よりももっと友だちのことを 知ることができました。 自画像を描こう「まつ毛まで細かくかけたよ。」 「鼻の形が自分とそっくりにかけたよ。」 自分の顔を鏡でよく見ながら描くことができました。 伝統遊び羽子板で羽根つきをしたりこま回しをしたりしました。 上手にこまが回せるようになりました。 5年 音楽の学習
今日は最初に音楽記号を学習しました。「ヘ音記号」の意味を知り,「ヘ音記号」と「ト音記号」の書き方を練習しました。「ト音記号」は難しく,少し苦労している様子でした。
次に,「リボンのおどり」という曲をリコーダーで演奏しました。リズムのある曲で,初めてでしたがとっても上手に吹けました。 1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」
生活の学習で,自分のまわりの「なかよしになりたいもの,ひと」について学習を進めています。
この日は,仲良くなりたい学校の教職員のみなさんにインタビューに行きました。 「どんなお仕事をしているんですか?」 「好きな給食はなんですか?」など, 自分たちで考えた質問を一生懸命伝えました。 また,みんなで報告会をしたいと思います。 6年 おいしくできた,いろどり野菜炒め
家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,野菜炒めを作りました。
それぞれの野菜の切り方にこだわり,炒める順番に気をつけて調理しました。 できた野菜炒めを食べ,「味がうすいな」とか「にんじんがこげちゃったから,家でつくるときは気をつけたい」など感想を話していました。 |
|