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最新更新日:2025/06/20 |
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今日の献立(3/16)![]() むぎごはん じゃがいものそぼろに もやしのにびたし ふりかけ(しそ) ぎゅうにゅう でした。 〇3月の給食目標「給食についてふりかえってみよう」 給食で登場した行事食 ・入学祝 スパゲティのミートソース煮 ・七夕 七夕そうめん ・月見 里いもの煮つけ ・お正月 煮しめ、紅白なます、黒豆、たたきごぼう、など ・節分 いわしのしょうが煮、いり豆 ・ひなまつり ちらしずし、三食ゼリー ・卒業祝 トンカツ 1年生 国語
国語科では、「これは、なんでしょう」ゲームをしました。
二人組で、身近なものから問題を考えました。形や色、大きさや使い方などから、ヒントになるものを二人で相談して決めてクイズに出しました。 声の大きさや言葉遣いに気を付けながら、クイズを出したり答えたりしてみんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(3/15)![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・だいずとけいにくのトマトに ・ほうれん草のソテー ・かくチーズ ・ぎゅうにゅう でした。 「大豆とけい肉のトマト煮」は,やわらかく煮た大豆やとり肉・野菜をトマト味でじっくり煮込みました。今日も美味しくいただきました。 今日の献立(3/14)![]() ごはん さわらのたあつたあげ なのはなのすましじる キャベツ でした。 〇和(なごみ)献立 「今月の旬の食材」 さわらのたつたあげ さわらは、漢字で「鰆」と書き、春を知らせる「春つげ魚」とよばれています。 菜の花のすまし汁 菜の花は、春が旬の野菜です。花が咲く前に収穫して、やわらかいつぼみや茎、葉を食べます。 菜の花のほろ苦さと香りを楽しみながらいただきました。 今日の献立(3/13)![]() むぎごはん カレー ひじきのソテー ぎゅうにゅう でした。 〇シリーズ〜栄養ってなあに?〜まとめ 炭水化物 …脳や体を動かすエネルギーのもとになります。 脂質 …体をあたため、力のもとになります。 これらの栄養は、主に熱や力のもとになる「黄」の食べ物にふくまれています。 今日の「カレー」に使っているじゃがいもは、炭水化物を多くふくんでいます。 給食のカレーは、給食調理員さんがルーから手作りしています。手作りのルーと肉や野菜のうま味を味わって食べました。 今日の献立(3/10)![]() ![]() ・ごはん ・みそしる ・トンカツ,やさいのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 今日の「みそ汁」は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 今日も美味しくいただきました。 今日の献立(3/9)![]() むぎごはん さばのかわりに あつあげのやさいあんかけ ぎゅうにゅう でした。 ○シリーズ 〜栄養ってなあに?〜まとめ 1年間、食べ物にふくまれる栄養についてしょうかいしてきました。 「たんぱく質」… 体をつくります。(牛肉・とうふ・たまご) 「鉄」… 血液をつくります。(ひじき・ほうれんそう・大豆) 「カルシウム」… 骨や歯をつくります。(牛乳・切干大根・ししゃも) これらの栄養は、主に体をつくる赤の食べ物にふくまれています。 3/8(水)授業参観・懇談会(2年1組・3組2グループ)![]() ![]() 3/8(水)すこやか学級との交流![]() ![]() ![]() 4年理科 すがたを変える水
4年生はすがたを変える水の学習で、「水を熱し続けるとどうなるのか。」という学習課題から実験を行いました。
子どもたちは熱し始めると水の温度がどんどん上がっていくことに驚き、水がふっとうすると、100度前後で温度は一定のまま変化がないことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
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