![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:61 総数:563999 |
3年生 図工「ひもひもワールド」![]() ![]() 3年生 総合発表会![]() ![]() 卒業祝い献立
今日の献立は、ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁です。6年生の卒業を祝って、年に1度のトンカツです。朝から、「今日、トンカツやろ?楽しみ〜」「おかわりしよ〜っと。」と子どもたちも楽しみにしてくれていました。1枚1枚ころもをつけて揚げるトンカツは、子どもたちの大好きメニュートップ3に入ります。ソースも手作りです。洋からしも使っていて、甘辛くてカツとよく合います。ごはん・トンカツ・ソテーもみそ汁も1人分も残っていなくて、給食調理員さんも「大変だけど、作りがいがあるわ〜。」とおっしゃっていました。
1年生:トンカツを食べたら気持ちが楽になった。 2年生:トンカツは1年に1回しか出ないから味わって食べると、とても美味しかったです。また食べたいです。 3年生:幸せ。これからもがんばってください。 そして、6年生:最後のトンカツおいしかったな〜。みそ汁で心があったかくなった。と感想を書いてくれました。 6年生は1000回ほど給食を食べてきました。食べる力もずいぶん育ちました。中学校に行っても食べることを大切にしてほしいなと願っています。 ![]() ![]() ![]() つばさ学級での1年間をふり返りました![]() 「この時こんなことあったな〜。」「これ楽しかった!」と、写真を見て思い出すことや、新しく気付いたことがたくさんありました。保護者の方にも見てもらい、1年間での子どもたちの成長をお届けできたかと思います。 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生 算数「そろばん」![]() ![]() ひな祭りの献立![]() ![]() 今日もいっぱい食べたよ!
今日の献立はコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズです。大豆をじっくり煮込んだトマト味の献立は、大豆をたくさん食べられる献立です。トマトの酸味もありつつ、野菜の甘みもあり、パンとよく合います。ほうれん草のソテーも残さずペロッと食べられていましたよ。
![]() ![]() カレーおいしい〜
今日はカレーです。ハートのにんじんが入っていた1年生は、嬉しそうに、大切そうに食べていましたよ。手作りルーのカレーは、なめらかで、子どもたちにも大人気。1人分も残っていませんでした。ひじきのソテーも、ミックスビーンズが入っていましたが、しっかり食べられていましたよ。
![]() 心も健康に![]() ![]() 6年生には、ストレスを感じた時にどのように対処していけばよいか、いくつかの方法を紹介しました。 3〜5年生には「友達に嫌なことを言われた」「自分の短所が気になる」という例をあげて、ストレスを心にためこまないための方法を一緒に考えました。たくさんの方法を考えることができました。4、5年生の意見はまとめて、保健室前に掲示しています。 1、2年生には、心の話をしたあと、腹式呼吸や筋弛緩法などのリラックス方法を一緒に行いました。 心と体はつながっています。心がしんどいときは、体もしんどくなります。ストレスを感じない人生はありません。でも、ストレスで限界が来てしまう前に、人に相談したり、気晴らしをしたりしながら、うまく付き合っていくことができればいいなと思っています。 新献立「おいしかったよ」
今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・キャベツの米粉クリーム煮・ひじきのソテーです。新献立のキャベツの米粉クリーム煮は、小麦粉ではなく米粉を使ってルーを作ります。
シチューより、少しさらっとした食感で、子どもたちも喜んで食べていました。今日は、給食調理員さんがハートの形に型抜きしてくださったにんじんも入っていましたよ。 「キャベツの米粉クリーム煮がとろける」「元気もりもり」「甘くておいしい」など感想を聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|