![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435569 |
とびばこあそび
1年生 体育
とびばこあそびをしています。 学習の進め方にも慣れ、とびばこをとびおりたり、 またいで乗ったり、下りたりしています。 先生見て・・・と、とぶことができるようになった高さの とびばこをとぶ様子を見せてくれました。 着地も「ピタッ!!」 満面の笑みで、ふりかえってくれました。 ![]() ![]() ![]() 作品交流
5組の子どもたち、小さな巨匠展に出展する作品づくりに
取り組んできました。 今日は、近隣の学校とオンラインで、出来上がった作品の交流を しました。 お互いの作品を見て、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() モーターが回る仕組み
5年生
電磁石のはたらきについて学習を進めてきました。 身の回りでたくさん使われていることを知りました。 また、モーターが回る仕組みにも、電磁石のはたらきが 使われていることを知りました。 今日は、簡易のモーターを作ってみました。 うまく、クルクル回るかな・・・。 ![]() ![]() ありのぎょうれつ
3年生 国語
「ありの行列」の教材分から、 ありが行列をつくって歩くことができる理由を、読み取りました。 ウィルソン博士が、ありが行列を作って歩く様子を見て、 疑問に思い、研究をしたことが記載されています。 子どもたち、一生懸命、読み取って、考えていました。 ![]() ![]() 小数
3年生 算数科で小数について学習をしてます。
今日は、小数の大きさ比べを学習しました。 0.1がいくつ分といくつ分でこちらの方が大きいです。 としっかりと説明をしていました。 また、今日は、数直線にも書き込み、小数の大きさ についても比べました。 ![]() ![]() まどから こんにちは
2年 図画工作
まどから こんにちは カッターナイフの使い方を学習しました。 今日は、練習用の台紙をカッターナイフで切り込みを入れ、 いろいろな窓を作ってみました。 安全に気をつけて、上手に切り込みを入れていました。 出来上がったものを嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 長さ
2年生 長さの学習をしています。
1mものさしを使って、身の回りのものをはかっていました。 玄関の下駄箱や机など身の回りのものの長さをはかったり、 校長先生の身長はどれくらいかな?と予想してみたり・・・。 教室では、cmとmのまざった長さのたし算やひき算の仕方 についても学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 発見!こんなところに![]() どれどれ? おもしろい形の氷も見つけた! きれい〜😊 渡り廊下の隅で出会った子ども達同士の楽しいやりとりです。 ![]() What do you want to be?
What do you want to be?
I want to be 〜. 友達と、何になりたいかを尋ね合いました。 I like 〜.I good at 〜.I want 〜. 理由にそれぞれの思いや夢が感じられ、夢を語り合う素敵な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() くぎ打ちトントン
3年生 図画工作科
木材とくぎを使って、コリントゲームを作っています。 板に思い思いのデザインを絵の具で描き、 ていねいにニスをぬって、 くぎ打ちトントン・・・トントン・・・ 何本も打つ内に、木に垂直に真っすぐ打ち込むことに慣れてきます。 自分のペースで、工夫して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|