![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435570 |
分数×分数
6年生
今日は,算数の学習で 辺の長さが分数になっても,面積や体積の公式を 使っても求めることができるかどうか 考えました。 分数のまま計算して出た答えを,分数を小数になおして 計算して確かめていました。 複雑な計算になりますが,粘り強く取り組んでいました。 ![]() ![]() 花のみち
1年生
国語 花のみち 花のみちの物語を読み,場面の様子や登場人物の気持ちを 考え,ワークシートに書いていました。 花のみち,最後の場面を見ると,心が温かくなります。 ![]() ![]() ![]() 同じ部分をもつ漢字
2年生
国語 木・林・森・本・休・・・。 どの漢字にも「木」が入っていると 子どもたちすぐに見つけ,発表をしていました。 このように「同じ部分をもつ漢字を他にないか見つけて みました。 ![]() ![]() でんぷんはどこに・・
6年生
じゃがいもの養分が,どこで,どのように作られるのかを 調べています。 今日は,葉にでんぷんがふくまれているかどうか 実験を通して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 発表
2年生 算数の学習の様子です。
長さのたし算・ひき算 ひっ算のたし算・ひき算 の学習を進めています。 子どもたち,みんなの前で計算の仕方や考え方を説明する様子を よく見かけます。 聞く人を意識して,わかりやすく説明することができるように チャレンジしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 漢字の学習
子どもたち,「口」の漢字から知っている漢字を
連想し,交流しました。 ねんどを使って,思いついた漢字を形作ってみました。 子どもたち,集中してつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 全力!リレーあそび 2年![]() ![]() ![]() くねくね曲がったコースや,コーンの周りをぐるぐる回るコースなどを経験し,ついに折り返しリレーのスタートです。折り返しリレー初日の今日は,バトンパスもリードもまだまだですが,子どもたちなりに作戦を立て,走る順や声掛けなどを工夫して全力で頑張っていました。 休み時間
休み時間
子どもたちが心待ちにしています。 休み時間になると,嬉しそうに運動場へ出ていき, 遊んでいます。 おにごっこなどをしている様子を見ると, 一緒におにごっこしている先生がよく追いかけれれている 場面を見ます。 休み時間が終わると,充実した顔で教室にもどってきていました。 ![]() ![]() 暗算
4年生
わり算のひっ算の学習を進めてきました。 今日は,わり算の暗算に挑戦しました。 二桁÷一桁の計算でも,既習事項を生かして 簡単な計算にすることで,暗算で計算することを 学ぶことができました。 ![]() ![]() 小数かける小数
5年生
小数×小数のかけ算。 2.8×0.75 複雑な小数×小数の計算の仕方を考えました。 今まで学習したことを生かして計算し, 二人組で説明をし合いました。 わかりやすく説明をしている様子を見て しっかりと理解していることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() |
|