最新更新日:2024/10/11 | |
本日:28
昨日:58 総数:521139 |
1年 生活科 「アサガオのお世話」
1年生は,登校してきたら,朝の準備をします。
ランドセルから教科書などを出したり,給食ぶくろを机の横にかけたり, お家からもってきたカードやプリントを出したり…忙しいです。 『自分のこと自分でやり切る』そんなステキな姿が増えてきました! さらに「アサガオのお世話」も!毎朝のルーティンに加わっています。 目が出てくると…とても嬉しくて,やりがいも出てきますね。 何色の花が咲くか?今からとても楽しみですね。 5年 ソフトボール投げ
今日から5年生のスポーツテストが始まりました。
今日はソフトボール投げを行いました。 「がんばれー!」という声が響く中,記録を伸ばそうとみんな頑張っていました。 これから様々な種目の計測を行いますが,昨年の自分の記録と比較し,成長を感じることができる機会になればと思います。 5年 アート・カードを使ってアート・カードを鑑賞し,その中から2枚のカードを選び,2枚に共通することを探しました。 「どちらも昔の日本のような感じがします。」 「色が似ています。」 など,自分の感じたことを発表し,それについて友達の意見を聞きます。 友達が「いいと思います。」と同意してくれれば,カードをもらいます。 カードをじっくり見ながら,共通点を探し,友達に発表していました。 5・18 ことばの日 〜情報『善用』能力について〜
今日5月18日は…
「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから, 言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日だそうです。 先日,5年生の教室に行くと…教科書やタブレットと合わせて, 長年,大切に使ってきたことがよくわかる「国語辞典」が。 (昨年も,4年生のHPで紹介しましたが…さらに成長してます!) 藤城校がこれまで取り組んできた情報教育は… 今後さらにその重要性を問われることになると思われます。 〇誰かから受け取った1つの情報,自分の頭に浮かんだ1つの言葉… 日々生活する中で,たくさん溢れるそれらの情報や言葉を 前向きにとらえるのか? 後ろ向きに考えてしまうのか? よりよく活用できるのか? 悪用し誰かを傷つけてしまうのか? 一人ひとりが,『自分にも,まわりにも思いやりの心をもって』 「より善く用いるチカラ」を身に付けることができれば 予測不可能だと言われる新しい時代も, 生涯に渡って,より善く生きることができる! そんなことを実現するヒントの1つになるのではないか? 分厚くなった辞書と,最新のタブレットを観ながら…ふと考えました。 たけのこ学級 3年 延期になっていた遠足へ!
とてもいい天気に恵まれました。
今日は…大文字山の頂上から京都市街の様子がよく見えるでしょうね。 おみやげ話が楽しみです! たけのこ学級のみんなも,お見送りです! いってらっしゃ!(^^ゞ 6年 理科 ジャガイモの葉っぱを使って実験。
地域の方々に育てていただいた菜園のジャガイモ。
先日から理科学習で使わせていただいております。 登校した児童から,順にやってきて実験観察用の葉の様子を! どんな結果が出るか?楽しみですね。 5年 友達の作品を見て
「まだ見ぬ世界」の絵が完成しました。
今日は自分の絵や友達の絵を見て,良いところや真似したいところなどを出し合いました。 写真から想像した世界ですが,見る人によって描く景色や,物が違うということに気づき,とても面白く感じたようです。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の時間,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
友達にきいてみたい話題を挙げ,話題を絞り,それについて質問をしました。 「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれてインタビューをし,インタビューの内容を記録者が報告しました。 その後,「きくこと」ってどんなことだろう?何に気を付けたらいいかな?ということについても考えることができました。 理科 植物の発芽と成長
種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているだろうか。という学習問題のもと,予想をたてて実験をしました。
種子と発芽して成長したものの子葉にヨウ素液をかけて,色の変化を比べました。 実験結果から,「種子には,発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれている」という結論を導き出しました。 1年生と遊ぼう会の練習 その3
司会やあそびの説明も
子どもたちで考えています。 休み時間にみんなで集まって こっそり練習をしています。 がんばれみんな! |
|