![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:858401 |
2年生 算数科 はこの形![]() ![]() 近づいています。はこの形の学習も終えていますが 工作用紙を使って,実際にはこを作った時の様子です。 面がいくつあるのか,どの面とどの面が同じになるのか 考えて作りました。 作品展![]() ![]() ![]() もうすぐ みんな 2年生![]() ![]() ![]() 書いたプリントをもとに友達と紹介し合いました。友達の書いた内容に体を乗り出して聞く姿や自分のことを聞いてもらおうと張切る姿が微笑ましかったです。 そうじ
4月は、6年生に手伝ってもらってしていた掃除。今では、自分たちで全部できるようになりました。協力して頑張る姿がすてきです。2年生になっても、進んで丁寧に掃除活動に取り組んでほしいです。
![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 大きさくらべ(2)
算数科「大きさくらべ(2)」で、タブレットを使いました。広さ比べをするのに活用しました。子どもたちは、大喜びで活動しました。同じ大きさのマス目の数で勝負できることを使って何度も挑戦していました。休み時間もしたいという子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() サッカー学習が始まりました![]() ![]() ![]() 準備から進行、審判、後片付けまですべて自分たちで行います。 チームみんなで声を掛け合いながら、どうやったらうまくパスできるかなど考えてゲームを進めることができています。 残り少しですが、チームワークは抜群!最後まで頑張る姿を見せてもらえたらと思います! くぎ打ちトントン![]() ![]() ![]() 初めて図工室で学習を行いました。金づちの使い方・くぎの打ち方を確認してから思い思いにくぎを打ちました。 人間を作ったり、昆虫や動物など、木とくぎで素敵な作品を作ることができました。 2年生 英語活動 絵本を紹介しよう![]() ![]() 学習に来てくれました。 動物の名前や色について、ゲームの要素を多く取り入れ 学習しました。 「BrownBear」という絵本も読みながら、子どもたちは 元気に学習に向かっていました。 さくらんぼ農園〜チューリップ・ヒヤシンスの球根〜
自分の植木鉢に植えたチューリップの芽がぐんぐんのびています。また、中庭や畑のヒヤシンスもつぼみがふくらみ、花を咲かせはじめています。
![]() ![]() |
|