![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594068 |
1年 水あそび
体育科の学習で水遊びをしました。
前回の学習で確かめた水慣れの順番もしっかりと覚えて,自ら準備体操や水慣れの運動に取り組むことができました。 さらに,今日は顔に水をかけ合ったり,宝さがしをしたり,顔を水につける活動にもチャレンジしました。 水分補給や休憩をはさみながら,安全に学習することができました。 これからも,どんどんプールとなかよくなって水あそび名人を目指します。 ![]() ![]() 1年 交換道徳 となりの先生がやってきた
先日,道徳の時間に交換授業を行いました。1組の担任は3組へ。2組の担任は1組へ。3組の担任は2組へ。子どもたちは,となりのクラスの先生に興味津々です。
学習の中では,どのクラスの子どもたちも,いろいろな思いを出し合って考えを深めていました。 私たち担任も,それぞれのクラスのよさをたくさん見つけて,さらにすてきな一年生を目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図工×ICT お話の絵4
絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を ロイロノートのくま手チャートで作成しました。 ![]() ![]() ![]() 図工×ICT お話の絵3![]() ![]() 絵の背景を描きました。 「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」 「流れ星を描きたいな。」 それぞれどんな場面かを考えながら背景を スパッタリングの技法を使って描きました。 図工×ICT お話の絵1![]() ![]() 「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。 みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を みんなで仲間分けしました。 図工×ICT お話の絵2![]() ![]() シンキングツールを使って一人ひとりが考えた 仲間分けをしました。 「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」 「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」 それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。 2年 「あったらいいな,こんなもの」
国語で,「話すこと」「聞くこと」の学習をしました。まず,自分が「あったらいいな」と思う空想の道具を友達に紹介しました。次に,友達がその道具について聞きたいことを質問しました。最後に,発表者がそれに答えて自分の道具のイメージを広げました。
子どもたちは,しっかりと話したり,聞いたりして学習できました。 ![]() ![]() 4年 理科 実験方法を考えました
「とじ込めた空気に力を加えると体積や手ごたえはどうなるのだろうか」というめあてで,グループごとに実験方法を考えました。どのグループもしっかりと話し合い,自分たちが考えた実験方法を発表しました。
いろいろなアイデアがでて,子どもたちの発想に思わずびっくりでした。 ![]() ![]() 救命救急講習
右京消防局の方に,来校していただき,救命救急講習を受けました。胸骨圧迫の仕方や,AEDの使い方を実践を踏まえて取り組みました。
その場その場で,どこに注目するのか,周りの人にどのような声掛けをするのかを再度確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 デジタルドリルにチャレンジ
今日は,タブレットを使ってデジタルドリルに取り組みました。今までの単元をふり返って国語の問題にチャレンジです。
子どもたちは,あっという間に操作に慣れて楽しく学習していました。 「わからないところは,おしえてあげるよ。」,「そこは,ここをえらぶといいよ。」など友だち同士で使い方を教え合う姿も見られました。 ひらがなとカタカナの学習も6月で終わりました。これからは,教科書やノートに加えて,タブレットでも,学習した文字を使って読んだり書いたりできるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|