![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:45 総数:522403 |
総合「わたしたち嵯峨野たんけんたい part2」その3
商店街のお店の方にインタビューをし、各お店ごとにインタビュー内容をまとめ、交流しました。御舘さんやお店の方の願いや思いを知った子どもたちは、「大映通り商店街のために何かしたい!」と自分たちが大映通り商店街のためにできることを考え始めました。どんなことができるのでしょう。これからが楽しみです。
![]() ![]() 総合「わたしたち嵯峨野たんけんたい part2」その2
御舘さんからお話を聞き、さらに大映通り商店街について興味をもった子どもたち。御舘さんの「大映通り商店街のファンを増やしてほしい」という願いを聞き、商店街のお店の人たちはどんな願いをもっているのだろうということで、商店街のお店へインタビューに行きました。どのお店の方も大映通り商店街への思いをたくさんお話してくださいました。
![]() ![]() ![]() 総合「わたしたち嵯峨野たんけんたい part2」その1
総合では、「わたしたち嵯峨野たんけんたい part2」ということで、大映通り商店街について学習をしています。大映通り商店街を見学に行き、「なぜ道路に模様がついているのだろう」「大魔神はなぜ建てられたのだろう」「映画に関係するものが多いな」など様々な気になったことを解決するために、大映通り商店街の理事長の御舘さんにお話をしていただきました。
![]() ★4年生 総合的な学習の時間「嵯峨野のまちって…」その2★
地域に出て見つけたことを、グループで話し合いました。それぞれで見つけたことを伝え合い、良いところと困るところをみんなで共有することができました。
![]() ![]() 2月3日の給食![]() ![]() 今日は季節のフルーツ「はっさく」が登場しました。何度か食べたことある子も初めて食べる子も上手に皮をむいて食べていました。「おいしい!」「すっぱい!」「あまい!」「にがい!」などいろいろな味をみつけて教えてくれました。 ★4年生 総合的な学習の時間「嵯峨野のまちには…」★
嵯峨野のまちは、障害のある方にとってどうなのかということを、地域に出て調べに行きました。点字ブロックや点字などを見つけていました。一方で、道が狭かったり、段差があって歩きにくかったりするところがあることも見つけていました。
![]() ![]() ★4年生 社会科「宇治茶について」★
宇治茶がどうして作られるようになったのかやどうやって栽培されているのかなどを調べてまとめました。自分が見つけたことを友達と伝え合い、学びを深めていくことができました。
![]() ![]() ★4年生 体育科「サッカー」★
チームで声を掛け合って、パスやシュートを工夫して行っています。3人のプレイヤーがボールをつなぎながらプレイする姿が見られます。回数を追うごとに声かけも増えており、良い雰囲気で行えています。
![]() ![]() ★4年生 外国語活動「ALTの先生と一緒に」★![]() ![]() ★4年生 算数科「表を使って考えよう」★![]() ![]() |
|