京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:28
総数:309330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 6年生を送る会

3月9日 6年生を送る会が行われました。

今日で、より卒業への実感がわいた子が多かったように感じます。

1〜5年生の出し物動画やプレゼントもとても喜んでいました。

残りの日々を、みんなでかみしめながら過ごしたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 町別マップ

最後の町別児童会で、安全マップを作成しました。

各グループで協力しながら作っていました。

町別としての最後の仕事をしっかりとこなしてくれました。
画像1
画像2

6年 卒業式歌練習

初めて学年で卒業式に向けた歌の練習をしました。

それぞれのパートで歌うことも初めてだったので難しそうにしていましたが、
歌声を届けるために頑張っている姿が見られました。

最高の歌声を届けられるように練習頑張ります!
画像1
画像2

6年 最後の朝会

月曜日に朝会がありました

6年生にとっては、小学校生活最後の朝会になります。

いつも以上に真剣に話をきいている姿が印象的でした。

キーボードチャンピオン大会の表彰も行われ、6年生からも表彰者がいました。

当たり前に行われていたものが、1つ1つ終わっていきますね…。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
ボールけりゲームの次は,パスゲームに挑戦中です。

チームで作戦を立てて早くパスできる方法やゴールが決まる方法を考えていました。

楽しくチームでゲームをしています。

とても暖かいので,子ども達は,汗をかきながら学習していました。

6年 入りたい部活動

今日の外国語の学習は、中学校で入りたい部活動についてやり取りをしました。

みんな話す言葉が増え、やり取りがとてもさかんになっています。

この一年でとても成長しました!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

今日から卒業式練習が始まりました。
小学校生活ともに過ごした仲間とともに、
感謝の気持ちを伝える大切な式です。

今日は学年集会を行い、様々なことを確認しましたが、
座り方など指導をしていない状況でも、
たくさんの子が姿勢を正し、真剣に話を聞いていました。

最後の式にふさわしい、
立派なものになるようにみんなで頑張っていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年 算数   はこの形

画像1
算数の学習で,はこの形をしています。

はこには,辺と頂点がいくつあるのあかを調べました。

子ども達は,形をじっくりと見て数をかぞえていました。

次は,方眼紙を使って実際に箱作りに挑戦していきたいと思います。
画像2

6年 キーボードチャンピオン大会

キーボードタイピングの速さを競う「キーボードチャンピオン大会」が行われました。

以前に行われた認定会に合格した人のみが参加できる大会です。

今回の大会で順位は決まりますが、この大会に参加した人はみんなレベルの高い人ばかりです。

これからも学習に生かして頑張ってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 楽器を使って演奏しよう

画像1
画像2
画像3
「こぐまの二月」という曲を楽器を使って演奏しました。

子ども達は,楽しそうに楽器を使っていました。

鍵盤ハーモニカも上手になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp