![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:35 総数:379727 |
3年 国語 「モチモチの木」![]() ![]() 主人公の「豆太」の性格や気持ちの変化を読み取り、話し合っていく学習を進めています。 分からない言葉を国語辞典で調べたり、タブレットを使って、気持ちがわかるところに線を引いたりして、本文を読み取り、登場人物の性格などを考えています。 What do you want to be?![]() ![]() その後、自分の将来の夢を、ロイロノートに録音しました。 “I want to be a vet.” “I want to be a baseball player.” 音楽の時間![]() ![]() みんなの音を聴きながら、みんなで音を合わせていきました。 バスケットボール![]() ![]() 最近は、シュートが入るようになってきました。 とても楽しそうです。 みんなでサッカー![]() とても天気が良く、体育日和でした。 運動場全体を使って、全員でサッカーの試合をしました。 先生も参加しました。 ゆっくりかけあしとなわとび![]() ![]() ![]() ゆっくりかけあしをすると、 汗が出そうでした。 外の体育が気持ちよかったです。 理科 私たちにできることは?
理科の学習では、今問題になっている環境問題を解決していくために、自分たちにできることは何か、考えています。
インターネットや図書館の本を使って調べたことをまとめています。 ![]() ![]() 社会科の学習2![]() ![]() ワークシートや、ロイロノートの資料も、グループで協力して作りました。 「えー!そうやったんや」 と、たくさんの発見がありました。 社会科の学習1
社会科の学習では、日本と関わりのある様々な国について調べています。
インターネットを使って、「アメリカ合衆国」について調べました。 調べたことをロイロノートにまとめていきました。 ![]() ![]() 合奏![]() ![]() ![]() なかなかそろわなかった音が、 少しずつ合わさっていくようになりました。 練習あるのみ!です! |
|