![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:260841 |
♪4年生 社会 舞鶴市![]() ![]() ![]() 京都市が交流している都市についても、また考えていけたらと思います。 2年1組 英語活動「絵本をしょうかいしよう」![]() ![]() 学習のまとめとして自分で選んだ動物に好きな色を塗って作った絵本の読み聞かせをしました。 Brown bear,brown bear,what do you see? I see a blue bird. リズムにのって英語で読み聞かせができました。初めは恥ずかしい気持ちがあって小さい声だった子どもも、何度も読むうちに楽しく読めるようになりました。「英語が喋れた!」と達成感を得られたようです。 本日絵本を持ち帰りましたので、英語での読み聞かせを聞いてみてください。 【3年生】ありがとう会![]() □5年生 外国語「パフォーマンステスト」
今日は最後の外国語の学習、パフォーマンステストをしました。
今日のために、しっかり準備してきていた子どもたちもたくさんいたようです。 ALTの先生とも今日が最後だということで、パフォーマンステストの中でたくさん質問をした子どもたちもいたそうです。教室に帰ってきたときのため息から、それぞれの達成感を感じました。 これからも色々な出会いの中で、学習した外国語が使える場面があるといいなと思います。 ![]() 国語「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の学習では、印象に残っている場面を工夫して朗読する学習をしました。
各グループに分かれて、朗読を聴き合いました。強弱をつけたり、読む速さを変えたり、間をとることで、緊張感や大造じいさんの残雪を心配する気持ち、大造じいさんがまた堂々と戦おうと野に放つときのすがすがしい気持ちなどがよく表れていました。 最後に,各グループの中で、ベスト オブ 朗読を決めました。 どれも気持ちのこもった読み方で、素晴らしかったです。 ![]() ![]() □5年生 図画工作「消して書く」
図画工作では、「糸のこパズル」で数台の電動のこぎりを使っているのを待っている間に、「消して書く」のスクラッチアートをしています。
色のクレパスで描いたものの上から、黒で塗りつぶし、そこを削ってアートを作っています。子どもたちの発想は豊かだなと感心しています。 ![]() ![]() □5年生 図画工作「糸のこパズル」
最後の図画工作は、「糸のこパズル」を作っています。「糸鋸」といいつつ使っているのは、電動のこぎりです。しかし、子どもたちはうまく木の板を動かして、板を下書き通りに切っています。
次回は、角をサンゴペーパーで磨き、色を付けていきます。 どんなパズルが出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() 2年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 1年生 6年生を送る会![]() ![]() お世話になった6年生にどんな発表をするか、みんなで考えました。 その結果、首飾りと歌のプレゼントをすることになりました。 「ありがとうの花」の歌を歌い、ありがとう列車を作って、首飾りを届けました。 6年生さん、中学校に行っても自分の花を咲かせてがんばってくださいね。 【3年】6年生を送る会![]() 6年生に向けて、メッセージを伝えることができました。 |
|