![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:423412 |
楽しいマーチ
4年生音楽
拍にのって、気持ちを合わせて演奏しましょう。 鍵盤ハーモニカを演奏していました。 先生のお手本動画を見ながら、拍にのって演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 算数
5組
算数の学習を進めていました。 かたちづくりをしたり、計算問題に取り組んだり、 自分のめあてのそって学習を進めていました。 〇をもらって、嬉しそうにプリントを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
4〜6年生の子どもたちが
各クラブにわかれ、活動をしていました。 体育館や運動場では、スポーツクラブが リレーやソフトバレーをしてました。 折り紙クラブが、ハロウィンの素敵な 飾りをつくってくれました。 ![]() ![]() ![]() とびばこ
5年生
とびばこ運動にチャレンジしています。 今日は、新しく試してみたい跳び方に挑戦しました。 お互いにアドバイスをしながら進めていました。 片付けも、みんなで協力していました。 ![]() ![]() ![]() 絵の具に初挑戦! (2年)![]() ![]() ![]() 「とける」とは?
5年生 理科「もののとけ方」1時間目です。
調味料として使われている食塩。 虫眼鏡でよく見ると、どれも小さな四角い立方体であることが分かり、 感心する子ども達。 その後、細かくした食塩を数粒、水に入れてみると・・・ すーっと透明な尾を引くようにして落ちていき、途中で見えなくなってしまいました。 食塩はどうなったの? 「とけた!」 とけるというのはどういうことなのだろう? とけた食塩を取り出すことはできる? これからの学習問題を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行新聞♪
すてきな新聞が出来上がりました。
「淡路島、楽しかったね!」 「6年生になって早く行きたいな!」 それぞれの思いをあたためていました。 ![]() ![]() 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質について学習をしてきました。 リトマス紙、石灰水、気体がとけている水溶液など・・・。 今日は、5つの水溶液を今までの実験方法を使って 区別する方法を考えました。 タブレットに送られたシートをもとに、手順を考えていました。 ![]() ![]() 漢字の学習
3年生
新出漢字の学習をしていました。 だんだんと画数が増え、 難しい漢字が出てきます。 しっかりと覚えて、使うことができるように なってほしいと思います。 ていねいに書いていました。 ![]() ![]() くりあがりのあるたしざん
1年生
くりあがりのあるたしざんに取り組んでいます。 式や答えだけでなく、数図ブロックをつかって 計算の仕方についても学習をしています。 意欲的に発表する姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() |
|