京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up14
昨日:45
総数:669644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

1年 ノートをしっかり書いています

 算数の授業では、見開きページにめあてやまとめを書くだけでなく、自分の考えもしっかり書けるようになってきました。「わたしは図で書いてみよう。」「ぼくは言葉で書きたいな。」など、自分にあった方法で書いています。どんどん自分の頭の中で考えていることを表現できるようになるといいですね。
画像1画像2

1年 ALTの先生toなかよくなろう

 ALTの先生のことを知ってもっと仲良くなれるように、自己紹介をしてもらいました。先生紹介をしていた4月のころ、喋ってみたいと興味津々だったためとても嬉しそうでした。イラストやジェスチャーをもとに簡単な英語を聞き取ろうと頑張っていました。
画像1画像2

1年 おいしいごはんの食べ方

 食の指導の時間に、おいしいごはんの食べ方を教えてもらいました。「三角食べをしたことないからやってみたい!」と教えてもらったことを意識して給食を食べようとしていました。
画像1画像2

1年 ようぐあそび

 今日はフラフープを使って遊び方を考えました。「こんな回し方ができるよ。」「フープの中に入ったよ!」などとたくさん工夫することができていました。
画像1

わかば 学活 人権すごろく

画像1
画像2
止まったマスに書いている内容を話すという「人権すごろく」をしました。

友だちの良いところを伝えると、言われた子どもは照れくさそうにニコニコしていました。

ふり返りで感想を尋ねると、「友だちの好きなこととかを知れるから楽しい。」「自分の良いところを言われると恥ずかしいな。」など様々な思いを持ったようです。

3年生 国語「国語辞典の使い方」

  国語辞典で言葉や慣用句の意味を調べました。

 グループの友達と一緒に1冊の辞典を見て調べています。


 「あっ,あった!」


  見つかると嬉しそうです。
画像1画像2

2年生 図画工作科 2

  水中に住む魚を画用紙で作って,紙版画にします。

 魚のひれや 体の模様なども丁寧に作っていました。

 
画像1画像2

2年生 図画工作科 1

  紙版画をするため,画用紙で「水中にすむ生き物」を

 作っています。

  アイデアスケッチしたものを見ながら 作りました。


 「見て見て。上手にできてるやろ?」と多くの子が

 見せてくれました。
画像1画像2

2年生 体育

  パスゲームの学習を繰り返すうち,ルールの理解も進み,

 子ども達だけで試合を始められるようになってきています。

 パスやシュートも上手になってきました。

 
画像1画像2

4年 社会見学 その6

小森先生のお話では、ぺルトン水車という当時実際に使われていた発電機の一部を紹介してくれました。

この水車がどのように回って、どのように発電させるのかを詳しく教えてくださいました。

また、蹴上インクラインを動かしていた監視室の様子を見に行く際も子どもたちが興味を持てるように面白く説明していただき、実際に見に行ってみると子どもたちも、
「うわっ、めっちゃ大きい!」
と食いついていました。

疏水記念館の中だけではわからない知識を教えていただき子どもたちもとても勉強になったと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校安全日 ICT
6年・わかば:合同スマイル
フッ化物洗口
絵本大好き
3/16 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp