京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:138
総数:882379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級 科学センター学習

先週,科学センターへ行きました。プラネタリウムで星や月の学習をした後,いつもの展示に加え,空気砲で遊んだり,イモリなどの生き物に触れたりと,充実した時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

どうぶつの赤ちゃん【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。
自分の好きな動物の赤ちゃんについて調べ学習をしました。

お友達と一緒に調べたり,自分に力で調べたり…。
みんな一生懸命調べていました。

ゆっくりかけあし【1年生】

画像1
画像2
とても寒い毎日ですが,ゆっくりかけあし,頑張っています!

応援の声も大きく,みんな励まされています。
あと少し。最後まで頑張って走っていきたいと思います。

温かな眼差し

画像1
 地域の方々の眼差しの温かさには、本当にいつも感動させられます。お世辞抜きにして、本当にステキなんです。「子どもたちの経験のため」「子どもたちの学びのため」にと、汗を流してくださる稀有な存在。それはきっと自分の子どもだからとか、自分の孫だからとかではなく、純粋に子どもが好きで、藤ノ森という学校が好きで、この地域が好きなんだろうなと感じさせられる熱量なんです。
 子どもたちにとって、大人が道標としてあるならば、そんな素敵なことは無いと思います。少しでも、子どもたちにとって、こんな風に大人になっていきたいなって思ってもらえるような、子どもに一番身近な環境になりたいなと、改めて思った次第。
 まぁ、卒業生には「反面教師ですね」と言われるのですが…。まだまだ修行が足りないようで…。地域の方々を見習わなければ…。

一期一会

画像1画像2
 千利休の残したといわれる言葉は、現代にも受け継がれてきました。その一端を感じ取る機会として、地域女性会の皆様にお世話になりがら「茶道体験」を行いました。
 知らないことばかりで、驚くことが多く、目を丸くしている子どもたちの様子に、この経験の大切さを改めて感じます。
 「ちょっと苦い…。いや、思っていたよりもおいしいぞ!」
 子どもたちのつぶやきは、伝統文化の継承の証。まさに「一期一会」を表す瞬間ではないかと思った次第…。こっそり私も、ちゃっかり私もお茶を頂いたのはここだけの話…。

ラストミッション その3

画像1画像2
 天候に左右されがちな屋外の活動ですが、最後は何とか…。身体を動かすことの楽しさを、クラブ活動以外でも味わい続けて欲しいと願っています。

ラストミッション その2

画像1画像2
 他の学年との交流もクラブ活動の醍醐味です。協力してできるって、生きる力です。

ラストミッション その1

画像1画像2
 今年度最終のクラブ活動を行いました。回数はそれほど多くはありませんが、クラブ活動でしか経験できないものがあったはず!その経験を、大切にしていってほしいと思います。

for you4年 書写 書き初め

 これまで書写で学習したことのまとめとして、画仙紙に「美しい空」という文字を書きました。普段、半紙に文字書く時とは違い、ピリッとしたよい緊張感の中で時間をかけて書きました。
画像1
画像2
画像3

完走

画像1画像2
 「第1回 京キッズRUN」では、自己記録を更新できたようです。
 緊張を乗り越え、走り切る姿は、本当に素晴らしかった。この経験が、次なる自身の目標の糧になればと願っています。今回走った人だけではなく、記録会に参加した全員が、きっとかけがえのない経験を手にしたのだろうと思っています。
 役員の方々にも御礼を。本当にステキな大会だったなと感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp