最新更新日:2024/11/01 | |
本日:33
昨日:69 総数:257670 |
3年 人権の花
人権の花がきれいに咲きました。
人権擁護委員の方に来ていただき、感謝状をいただきました。人権の花の取組を通して、誰もが、気持ちよく過ごせるためにはどうしたらいいか、考えることができました。「自分がされて嫌なことは、しない」「困っている人がいたら、声をかける」など、自分がこれから大切にしたいことを交流しました。 植物を育てたときの、優しい気持ちを忘れず、これからも自分にできることを確実に積み重ねていけるといいですね。 3年 算数科の学習
算数科では、「そろばん」の学習に取り組んでいます。左の位から計算することや、繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方が、筆算での計算の仕方とは異なりますが、1問1問、数字の入れ方を確認しながら、一生懸命に取り組んでいます。
3年 図画工作科の学習
図画工作科では、「くぎうちトントン」の学習をしています。初めて扱う、かなづちにも慣れてきました。少し浮かせて釘を打ったり、曲がるように打ったりしながら、作品づくりを楽しんでいます。
6年 ハートタイムかばんづくりには欠かせない版画の技術を伝授LOVE
※わかば学級の参観授業の様子です。図画工作科として版画をおこないました。型紙を先生が1つ1つ丁寧に仕上げたものを用意してくださったおかげで,素敵なかばんがつくれそうですという意味。
自分の課題に合わせて,かばんを彩るデザインを決めています。また,デザインの見本として素敵な型紙を先生が用意していました。さあどんなものになるのか楽しみです。 自分の将来の夢LOVER将来の夢となるとなかなか表現しにくいですが、とっても素敵な発表でした。自分を客観視することで見えてくる新たな一面。中学校に入る今だからこそ自分のよさについて見つめ直すよい機会です。 速さ×時間は道のりからLOVE単位量あたりの大きさ5年生では,コース別の学習を進めています。自分の力をつけていけるよう取り組んでいます。コースに分かれていてもねらいはいっしょです。それぞれの先生が子どもたちのために授業をしています。5年生のみんなよくがんばりました。 モラルエデュケーションで家族へのLOVEを伝える
※4年生の参観授業です。生きる力の「朝が来ると」を使い、日々当たり前のことと思っていることには多くの人の支えがあります。そういった支えに気づき、感謝する心をもつことが大切であるという意味。
4年生のみんなは道徳の学習でよく発言をします。積極的に自分の思いを伝え、どのような考え方が大切なのかをみんなで考えることができます。ここでの学習の最後には家族への感謝の気持ちも考えました。 モラルエデュケーションをLOVE化する
※3年生の参観授業の様子です。担任の先生の自作教材です。学級や学年につけたい力をもとに、授業をデザインしたオリジナル道徳。3年生もここで学んだことが自分の生き方や生活に関連づいてくると花丸ですという意味。
特別の教科道徳の様子です。「〜の気持ちは?」「〜はどんな思いだったのかな?」 ではなく、「どうして〜なの?」「自分が〜だったら」などと揺さぶる先生。子どもたちもみんな生き生きとしています。 国語科を1番LOVEってるのは先生かもしれない
※2年生の参観授業の様子です。国語科の授業を行いました。2年生の思い出をみんなで一緒に振り返り、自分のことを「誰に」「何のために」伝えたいのか計画を立てました。この授業に至るまで、担任の先生は一生懸命でしたよという意味。
国語科で話す聞く学習です。 相手意識・目的意識をもって伝えることは、低学年からの積上げが重要です。こうやって「伝えたい」という思いをもつことができるように、伝え合うよさに気付いていきます。 |
|