京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:76
総数:354075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月):1学期終業式・給食終了 8月26日(月):2学期始業式・給食開始

今日の5校時の様子(5・6年) 11月7日(月)

 5年生は、算数で面積の学習でした。教育実習の先生が三角形の面積の求め方について授業を進めていました。6年生は、社会で学習プリントの答え合わせをしていました。しっかりとできていたように思いました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(3・4年) 11月7日(月)

 3年生は、社会で京都市の様子とくらしのうつりかわりの学習でした。教育実習の先生が京都市の変化の様子について授業をしていました。4年生は、国語で伝統工芸のよさを伝えようの学習でした。タブレット端末でいろいろと調べていたようです。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 11月7日(月)

 今日の5校時、ろ組は生活単元で山の家新聞づくりの学習でした。どんなふうに進めていくのかを先生と相談していました。1年生は、音楽で学習発表会にむけての練習でした。オルガンのリズムに合わせて歌っていました。2年生は、学級活動で係活動のふり返りをしていました。係ごとに集まっていろいろと話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらきによる土地の変化

流れる水の働きによって,「れき・すな・どろ」がどのように分かれて層になって積もるのかを2通りの実験で確かめました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(5・6年) 11月4日(金)

 5年生は、総合的な学習の時間で働くことについての学習でした。いろいろとインタビューしてきたことを、自分たちでまとめていました。6年生は、音楽で曲想の変化を感じ取ろうの学習でした。ピアノのリズムに合わせて楽しみながら歌っていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(3・4年) 11月4日(金)

 3年生は、国語で漢字のまとめテストをしていました。みんなしっかりと考えながら取り組んでいました。4年生は、国語で伝統工芸のよさを伝えようの学習でした。伝統工芸品について、タブレット端末でいろいろと調べていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年) 11月4日(金)

 今日の5校時、1年生は国語でかん字のはなしの学習でした。漢字がどうやってできたのかを考えていました。2年生は、生活科でもっともっとまちたんけんの学習でした。校区内にあるいろいろな店の場所について、みんなで話し合っていました。
画像1
画像2

全校遠足の様子5 11月2日(水)

 学校へ帰ってから、帰校式ならびにグループごとで今日のふり返りをしました。ここでも、6年生が中心となって活躍していました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足の様子4 11月2日(水)

 たてわりあそびを終えて、みんなで学校へ帰るときの様子です。だるまさんがころんだやおにごっこなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足の様子3 11月2日(水)

 グループで集まって昼食をとっている様子です。前日の雨で地面が少し心配でしたが、もうすっかり乾いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp