京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up77
昨日:143
総数:667651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 よい歯の表彰

よい歯の表彰があり、6年生は18人の子どもが表彰を受けました。
これからも健康な歯を維持してください。
画像1

生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
画像3
前回,春・夏・秋・冬で思い出した
1年生の思い出を今日は絵にしました。
春・夏・秋・冬,思い出がたくさんありますね。

国語「本となかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は,高元先生に三冊の本を読んでいただきました!
2月3日の節分にちなんで一つは鬼の本と節分クイズもしてくださりました!
☆節分クイズ☆
豆まきをしなくても鬼が来ない名字は?
➀剛力さん
➁渡辺さん
➂鬼瓦さん
の3択!答えは,また聞いてみてください。
どの絵本も面白く,子どもたちも夢中になって聞いていました!


4年生 ピタッゴラスイッチ♪

画像1
画像2
コロコロガーレもいよいよ終盤。

色も塗ることで、作品の雰囲気も変わってきますね。

また、仕組みにとことんこだわった作品も生まれました。

まさに、ピタッゴラスイッチ♪ですね!!

4年生 長方形・正方形を組み立てた形は!?

画像1
画像2
算数の学習では、直方体・立方体の学習に入りました。

長方形・正方形を切り取り、
向かい合う面が同じように組み立てていきます。

組み立てる際に、先に展開図にしてから組み立てている児童も!

見取図・展開図などの作図にも挑戦していきます。
ファイト!!

☆2年・給食週間☆

画像1
 調理員さんへのお手紙をクラス代表の人が全校に放送しました。毎日の感謝の気持ちを伝えました。

給食「ハッピーカレー」

画像1
今日は,ハッピーカレー!
「ハッピーキャロット,入っているかなぁ?」
とドキドキわくわくしながら,みんなで
おいしくいただきました!
ご飯のおかわり,カレーのおかわりたくさんでした☆

ごちそうさまでした!

休み時間

画像1
画像2
休み時間の様子をパシャリ。ジェンガを担任と楽しんだり,友達と塗り絵をしたりして楽しんでいました。

生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
今日は,1年生での思い出を
春・夏・秋・冬の季節にわけ
思い出しました。
いろいろな行事や思い出がたくさん!
入学式・プール・スポーツフェスティバル・タブレット学習・ひらがななどなど・・・
「あー,これやったなぁ!」と
子どもたちも懐かしそうに思い出していました!

国語

画像1
画像2
個別の学習でタブレットのタイピング,指を意識して打つようにしています。そのあとは,全体での学習。「ずうっと,ずっと,だいすきだよ」を読んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp