京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:122
総数:307392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

市内巡り

画像1画像2
 今日は小学校生活最後の校外活動「市内巡り」を行いました。朝はあいにくの雨で寒かったですが,子どもたちはわくわくした様子で出発しました。二条城や金閣寺・銀閣寺をまわり,グループごとに計画したところへ行きました。いつもならわからないことを聞ける先生がいないので「乗り換えがわからない。」,「行く場所がわからない!」など困りはありましたが,自分たちの力で解決できるように頑張ったようです!
 お忙しい中,お弁当の準備ありがとうございました。ぜひおうちで今日の様子を聞いてみてください!

5年生 Happy Days 197日目

画像1
画像2
画像3
3月13日 Happy Days 197日目

久しぶりの雨でした。

温かくなってきたなあと思っていた矢先の雨で少し涼しいです。

服装を調節して体調管理をしっかりしてほしいと思います。

先週金曜日の6年生を送る会は大成功でした!!

しかし、もうあの美しい「糸」が聞けないのかと思うととても寂しい気持ちになります。

どこかで歌う機会があればいいなあ…。

歌う機会を作りたいなあ…。なんて思っている担任たちです。

さて、今日は1.2時間目は各学級で復習を頑張り、

その後はずっと一緒にいましたね。

学年で5年生最後の道徳の学習。

「あきらめない心」持ち続けて、粘り強い人になってほしいなと思います。

今すぐ結果は出なくとも、努力は必ず自分の力になっています。

いつかどこかで花が開くはず。

目先の結果に踊らされてはいけません。

成功者たちはきっと結果が出るまで諦めずやり続けた人たちのことでしょう。

頑張れ!!負けるな!!

国語科では、スピーチ大会の決勝戦を行いました。

各学級、上位3名のスピーチ!ハイレベルな戦いでしたね。

よく頑張りました。みんなすごかった!!

5.6時間目は作品バックづくり&作品返しをしました。

1年間を思い出し、こんなの作ったなあ〜と懐かしみながらバックへとしまいました。

1年間、よく頑張りました。

1年間の頑張りが作品という形で目に見えてうれしくなりますね。

頑張ってきてよかったね!!

来年はどんなことするのかなあ〜?と期待も膨らみますね♪

来年も頑張ってね(^^)!

もうすぐ 2年生

 今週もはじまりました。

 今日の生活の学習で,2年生の授業の様子を見学しました。

 来週で1年生も終わります。4月から2年生になりますね。

 2年生の道徳の授業の様子を見に行って,気づいたことはたくさんあったようです。

 「姿勢がよかった。」「静かに話を聞いたりノートを書いたりしていたね。」「話している人の方におへそを向けて聞けていたよ。」

 2年生の授業を受ける真剣でかっこいい姿を見て,1年生は「こんな風になりたい!」と思ったようです。

 残りわずかの1年生の期間,毎日を大切に過ごしていけるといいですね。
画像1

3Flower -校区探検-

画像1
曇り空の一日でした。

今日は最後の校区探検に出ました。

秋に歩いた旧東海道を再度歩きました。

亀の水不動尊・大乗寺・光照寺・・・
すこし歩いただけでたからものがたくさんある陵ヶ岡校区は本当に魅力がいっぱいです。

途中小雨が降りましたが,子どもたちは
「いけるいけるー!」と言って,ずんずん足を進めていました。

たくさん歩きましたが,全然疲れた様子が見られずたくましく感じました。

かえってきてからは,GIGA端末を使って学習のまとめを行いました。
1年間で見つけたたからもの,子どもたち一人ひとりがどのように感じているのか知れることが楽しみです。

あと7日の登校!一日一日を大事に過ごしましょう!

今日もお疲れ様でした。明日はお楽しみ会があります!♪

6年生を送る会5

画像1画像2
 出し物の後にはたくさんのプレゼントをいただきました。「うれしいな。」「一人ひとりある。」とみんなとても喜んでいました。6年生からは「旅立ちの日に」を歌いました。陵ヶ岡小学校で過ごすのも残り1週間と少しです。あっという間です。毎日を大切に過ごしてほしいと思います。下学年のみなさん,6年生のためにありがとう!

6年生を送る会4

画像1画像2
 4年生は6年の先生のクイズを挑戦状として出題してくれました。意外と知らないことが多かったらしく子どもたちは「えー!」,「知らんかった。」と盛り上がっていました。5年生は「糸」をうたってくれました。授業をしているとその声が聴こえてきて6年生のみんなは「いい歌やな。」,「ハモリうまいな。」と聞きいっていました。

6年生を送る会3

 3年生も歌を歌ってくれました。自分たちの登下校を思い出しながら聴いていました。4組は「エビカニクス」を踊ってくれました。「いっしょに」と呼び掛けてくれたので6年生も一緒に楽しく踊りました。
画像1画像2

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 かがやきの1年生とペアになり,2年生の花道を通って入場しました。この1年かがやき活動でたくさんかかわってきた1年生は6年生に甘えたり,なついたりしてとても慕ってくれています。はじめは1年生が出し物をしてくれました。手をつないで歌をうたってくれました。2年生は素敵な言葉と歌を披露してくれました。これまでの6年間の思い出を大人になっても大切にしてほしいと思いました。

6年生を送る会1

 今日は「6年生を送る会」がありました。朝の時間には4年生が王冠を作って持ってきてくれました。6年生のみんなはとても喜んでいて,授業時間もうれしそうにかぶっていました。
画像1画像2

5年生 Happy Days196日目

画像1
画像2
画像3
なぜ めぐり逢うのかを

私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを

私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの

遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰を

暖めうるかもしれない

「糸」中島みゆき

5年生の子どもたちに歌ってほしかった一曲

6年生の子どもたちに聞いてほしかった一曲

この名曲が、

5年生の子どもたち同士の関係を紡ぎ

6年生と5年生の子どもたちの関係を紡ぎ

歌ってほしいと願った担任たちとの関係を紡いでくれました。

逢うべき糸に 出逢えることを

人は 仕合わせと呼びます。

3月10日 Happy Days196日目

196日目です!

ピーンときた方はそうです。

ピーンとこない方は、お子様にお尋ねくださいね。

来週もHappy Days!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

小中一貫構想図

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp