京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up65
昨日:115
総数:655172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

3年 わきの山あそび 1/3

3年
2学期末のお楽しみとして、わきの山へ遊びに行きました。
今回は希望者のみ「アドベンチャーコース」として階段がない山道を登っていきました。
少し苦労する姿もありましたが、キャーキャーと言いながらとても楽しそうでした。
登った先では、寒さも忘れるほど遊びました。
竹をたたく子、葉や実を集める子、倒木の根の下にできた穴に入ろうとする子など、それぞれが楽しんでいました。
3学期もさらに頑張って、またお楽しみができるといいね。
画像1
画像2
画像3

3年 わきの山あそび 3/3

3年
わきの山あそびの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 わきの山あそび 2/3

3年
わきの山あそびでの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 トランペットの音色

3年
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習で金管楽器について学習し、トランペットとホルンの演奏曲の鑑賞をしました。
なんと、理科の担当の先生が小学5年生から大学生までトランペットを吹いていたことがわかり、後日演奏しに来てくれました。
前回のバイオリンもそうでしたが、やはり生の演奏はいいですね。胸に響いてきます。「トランペットふきの休日」も一部を演奏してもらい、みんな嬉しそうに聴いていました。

金管楽器は「管の長さや大きさによって、音の高さと響き方が異なる」ということも教えてもらい、トランペットとホルンの音色の違いに納得する子ども達でした。
画像1

3年 メリークリスマス!

3年
学期末の給食に、サンタクロースとトナカイがチョコケーキを届けてくれました。
たくさんの学級を回ってくれていたので、いつ来てくれるのかと首を長くして待っていた子ども達。来てくれた時には「わぁー!」と歓声が上がりました。

クリスマスは終わりましたが、みんなのお家にもサンタさんは来ましたか?
3学期、冬休みの思い出を聞くのを楽しみにしています。
画像1

3年 聖護院大根と金時人参の収穫

3年
京野菜も、聖護院大根と金時人参で最後の収穫となりました。
年末に紅白で持ち帰れるよう畑の先生が調整してくださったこともあり、全クラス収穫を終えることができました。

金時人参の栽培は明徳農園として初めての試みでした。
人参は寂しがりやでたくさん種をまかないと発芽しないこと、丁寧な間引きが必要なことなど、担任団も新しい発見がありました。
大きさのばらつきに加え、少しずつの持ち帰りでしたが、伝統的な京野菜をお家で味わっていただけたらと思います。

畑の先生方、土づくりから収穫まで全ての工程でお世話になり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年 くぎうちトントン鑑賞

3年
図画工作科「くぎうちトントン」の鑑賞をしました。
友だちの作品のよいところや工夫を見つけます。
今回の学習では「くぎが主役」ということを子ども達とも何度も確認していました。
すると、鑑賞中に「これはくぎが主役になっていないな。木が主役や。」と正直な感想も聞こえてきました。また、「○○さん、これどうなってんの?」とおもしろい仕掛けについて質問している様子も見られました。
保護者の皆様には個人懇談期間に見ていただけたかと思います。また持ち帰ったときにはその子なりの工夫を聞いてもらえたらと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 非行防止教室

3年
京都府警による非行防止教室がありました。
同年代の小学生に起こった事例などを挙げてお話ししてくださり、事件や事故、犯罪が身近にあることを感じました。
また、インターネット上で知らない人とつながる危険についてのお話もありました。オンラインゲームをしている子もいて、真剣に聞き入る様子の子ども達でした。ご家庭でも約束事を再度確認していただけたらと思います。
京都府警の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 終業式も…

 今日で2学期が終わりました。6年生にとっては終業式もまた、小学校生活最後。立派な姿勢で臨むことができました。年明けすぐにあるジョイプロも気になるところですが、まずはしっかりと体を休めて、良い新年をお迎えください!

画像1
画像2
画像3

4年 岩倉川を守る会

画像1
12月も岩倉川を守る会の清掃活動に参加します。

参加できる人は、24日(土)の9:45分に正門前に集合してください。
11時過ぎに解散予定です。

持ち物は
長ぐつ・タオル・靴下の替え・(着替え)
です。寒さが厳しいときは、川には入りません。
周辺の清掃を行います。

一緒にがんばろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp