京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up65
昨日:115
総数:655172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 プレイバック1学期 稲の花が咲きました!

画像1
画像2
画像3
 稲も植物です。

 ということは、発芽し、開花し、種ができるはずです。

 しかし、「稲の花」は見たことがありませんよね?

 それもそのはず、咲くのは一瞬なのだそうです。その一瞬を逃さず、畑の先生から連絡をいただきました!

 大変貴重なものが観察出ました。

5年 プレイバック1学期 いよいよ夏休み!

画像1
画像2
画像3
 さて夏休み何をしますか?

 色々な楽しみもありますが、読書も計画的にできるといいですね。

 学級文庫の中からも、読みたい本をたくさん持ち帰りました。

 ゆっくり落ち着いて、家の中で読書で過ごすのも良いですね。

5年 プレイバック1学期 総決算!漢字50問テスト

画像1
 恒例の漢字50問テスト

 1学期のまとめです。

 2週間の練習期間を経て実施しました。
 覚えていたかどうかも大切ですが、そこに至るまでの自主学習での取組が大切です。

 前日にたくさん練習する?
 いえいえ、早め早めに計画的に練習することが大切です。

 とっても良く頑張りました!

5年 プレイバック1学期 山の家に向けて!

画像1
画像2
 花背山の家宿泊学習に向けて学年集会が行われました。

 係の子どもたちが自分たちでアイディアを出し、自分たちで活動して完成させた学年旗のお披露目がありました。明徳小ならではの「あじなす」が中央に描かれていました。
 
 スローガンも発表されました。
 「一致団結〜燃えろ5年生〜」です。
 
 夏休みが明けたらいよいよですね!

6年 影の力となれるリーダー

画像1画像2画像3
6年生は学校のリーダーです。みなさんにとって「リーダー」とは?どんな人を思い浮かべますか?もちろんみんなの先頭に立って文字通り「リード」できる人もリーダーだと思います。しかし,この2日間はそうではないけれどリーダーとして立派な姿を見せてくれた人たちを紹介したいと思います。

「図工室はみんなで使う場所!みんなの場所を美しく使いやすくしたいから手伝います!」

夏休み中でも,学校全体のことを思って行動できる人も「リーダー」ではないでしょうか。

本当にありがとう!おかげで図工室が生まれかわりました。

他の明徳小のみんなもぜひ図工室を見に来てください。そして,感謝の気持ちをもって,使ったあとは元どおりに!整頓された状態をたもってほしいと思います。

力を貸してくれた5人の6年生。2学期にリーダーノートにコメントを書きたいと思います。持って来てくださいね。

3年 畑の先生に感謝

画像1画像2画像3
 太陽が出るととたんにあつくなる日が続いています。夏野菜の水やりに来てくれた人も、あせをかきながらしゅうかくし、水をやってくれています。賀茂ナスも万願寺とうがらしもたわわに実っています。今日は何個とれたかな。
 ふと気が付きました。一昨日までは、実の重さでえだがたれていてとても歩きにくく、えだもおれそうでした。が、今日はなぜだか歩きやすい。よく見ると、重たそうにしていた絵だがひもでつり上げられています。いろいろな方にうかがうと、どうやら畑の先生が見るに見かねてつり上げてくださったようです。おかげさまでえだもおれることなく、明日もしゅうかくできそうです。ありがとうございました。

3年 ロイロノートで課題を送りました

画像1
3年生のみなさん,学年だよりでもお知らせしました通り,ロイロノートで課題をみなさんに送りました。よく読んで,8月19日までに「提出箱」に出すようにしてくださいね。
健康に気を付けて,すてきな夏にしてください。

5年 ありがとうガリーバ先生!

画像1
画像2
 1学期でお別れとなったガリーバ先生が、日本を離れる前に学校に挨拶に来られました。

 ガリーバ先生とお別れ会ができなかった5年生の2組と3組のみんなからお手紙をお渡ししました。

 会えなくなるのはさみしいですが、ガリーバ先生も次の目標、夢に向かって頑張られるそうです。

 またどこかで会えると、元気に英語であいさつできると良いですね!

6年 最終日でした

画像1画像2画像3
お楽しみの時間は「はあ?って言うゲーム」をしてみました。今回で「自分たちで全員が楽しめるように企画する」ということの大切さが分かったかな?と思います。2学期以降のみんなの企画力,運営力に期待しています!

そして,今日は早朝体力づくりでした。常日頃から体を動かして,夏バテや熱中症にも気を付けて元気に過ごしてくださいね。よい夏休みを!

4年生 学校行事「終業式」

画像1
画像2
1学期の終業式を行いました。

4月からたくさんの学習を重ね、成長した4年生。
初めは先生に頼ることが多く、自分たちで考えて行動することが苦手でした。しかし、何度も練習を重ねるうちに「考えて行動する」ことができるようになりましたね。若狭自然の家でも、自分たちで考えて臨機応変に行動する姿がとても素敵でした。

明日から1ヵ月の休みに入ります。1学期で学習したことを復習しつつ、ゆっくり休んでください。夏休み明けに元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp