京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

お手紙をありがとう

画像1画像2
 アイビーペアの5年生のお兄さん、お姉さんが「心を燃やせ!!白熱朱七運動会」を見た感想を手紙にして持ってきてくれました。
 手紙には「80メートル走がとても速かったよ。」「エイサーはペットボトルの音がみんな揃っていてとてもかっこよかったよ。」と書いてあり、とても喜んでいました。次は学習発表会のときに手紙を届けると約束していました。

生活科 あそんで ためして くふうして

 2年生は生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。身の回りのリサイクル材を活用して、いろいろなしくみのおもちゃ作りをします。友達と話し合ったり、アイデアを出し合ったりして、おもちゃを作り出すのがとても楽しい様子でした。
 空き箱や食品のトレー、ペットボトルや竹ひごなど、リサイクル材の収集にご協力くださりありがとうございます。試作から完成までたくさんの材料が必要ですので、今後もご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

給食おいしいよ! 10月13日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー」でした。
 カレーは子どもたちに大人気の献立です。今日は豚肉を使ったポークカレーでした。たまねぎの1/3の量分をきつね色になるまでよくいためて、豚肉を入れてよくいためて、料理酒・ガーリックパウダー・こしょう・塩で味つけしました。にんじん・たまねぎを入れていため、オールスパイスと水・チーズ・じゃがいも・トマトピューレ・ローリエを入れてじっくり煮込みました。小麦粉・バター・脱脂粉乳などで作ったルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスタソース・しょうゆ・塩を入れてさらに煮込んで仕上がりです。子どもたちは大喜びで食べていました。「山盛り食べておなかいっぱい。」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。
 ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから、さとう・しょうゆで味つけして、蒸したにんじん・コーン・三度豆を入れていためて塩・こしょうで味つけしました。ひじきのソテーは、ミックスビーンズや枝豆を入れたりもします。食の学習で大豆について学習した3年生は、「今日は大豆入っている?」と聞いてくれていました。 
画像1
画像2

給食完食!

画像1画像2
 運動会で一生懸命頑張った分,お腹も空いていた子ども達。今日の給食はぺろりと完食していました!!

「心を燃やせ!!白熱 朱七運動会」

画像1画像2
 運動会団体演技の様子です。お家の方々に見てもらい,楽しそうに笑顔で踊れていましたね!

「心を燃やせ!!白熱 朱七運動会」

画像1画像2
 今日は,運動会当日でした。2年生は80メートル走と1,2年生団体演技の「笑一笑(シャオイーシャオ)」と「ダンスホール」を踊りました。たくさんの保護者の方々に見てもらい,子ども達はとてもうれしそうにしていました。子どもたちの頑張りを見に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

【5年 運動会の裏側】

頑張った法被や鉢巻きに寄せ書きをしています。
画像1
画像2
画像3

【5年 運動会の裏側】

 運動会で使った長椅子&パイプ椅子&長机を片付けています。
 運ぶ人・拭く人・体育館に入れる人と役割をしっかりと分けてできました。
 早く(速く)怪我もなくしっかりとできました。すばらしい動きと会話でした。
画像1
画像2
画像3

【5年 運動会の裏側】

教室で円陣を組んで気合と協力を意識していきました。

体育館内で法被に着替えています。
画像1
画像2
画像3

運動会ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 本日は運動会ありがとうございました。おうちの方々のあたたかい声援の中、初めての運動会に力一杯取り組むことができました。
「今まで頑張ってきたことを見てもらえて嬉しかった!」
「今までで1番速く走れた!」
「これからもまだ,ダンスを踊りたいな。」
と、達成感を感じている振り返りをしていました。
 今日はおうちの方と感想を話して、ゆっくり体を休めてくださいね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp